シュライヒ増殖中
c0221991_7405815.jpg
デジタルフォトフレームの傍らには・・・







最近、旦那が自分のおこづかいをこつこつ貯めて、時々シュライヒを買ってくる
おやつ・コーヒー代を節約しているようなので、メタボ対策にも◎
こちらのフィギュアは質感がよく、私もお気に入り♪


動物大好きなお兄ちゃんは、宝物のように大切にしています^^
そして幼稚園グッズとともに、鞄にはシュライヒのキーホルダーをつけて毎日通園♪



でも、弟くんはどうやら車好きのようです^^;





いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
# by mimura30 | 2010-06-08 08:23 | リビング
カウンターキッチンの愉しみ
c0221991_11132856.jpg
『いらっしゃいませ~』 by お兄ちゃん



c0221991_11204147.jpg
もうすっかりお馴染み(?)のキッチン模様替え^^;
お店屋さんみたい、とお兄ちゃんはこのレイアウトがお気に入り♪

そういえば、結局決められなかった誕生日プレゼント・・・
このレイアウトなら、ウェアハウスペンダントの3灯吊り♪







実はここのところ、旦那の仕事が急に忙しくなりました><;
不況を脱したのは喜ばしいことだけど、一緒にご飯を食べる時間が減ったのは寂しい・・・

でも、そんな時こそ模様替え!
このレイアウトだと、

目の前で作りながら、料理をサーブできる♪
ゆっくり食べる子供を前に、シンクを片付けたり♪
食べ終わったらカウンターから直接お皿をキッチンへ♪

作る→食べる→片付けるがスムーズ!

平日はスピーディーに、でも週末はゆっくりと、家族でキッチンを囲む・・・
カウンターキッチンには、そんな幸せな瞬間がたくさんあるような気がします^^
(野菜はOisix⇒感動のおためしセットicon



週末はお好み焼き♪
いつもありがとうございます^^

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
# by mimura30 | 2010-06-04 13:29 | キッチン
アイランドキッチンの特等席
c0221991_1129242.jpg
朝のひとコマ



お兄ちゃんを幼稚園に送り出したら、おふとんに掃除機をかけて、ゆっくりコーヒーを飲む^^
弟ちゃんは椅子やイーゼルを押しながら、歩く歩く♪






この場所はリビング、中庭を見渡せるアイランドキッチンの特等席
ここから家族を見つめる時間は、私の宝物です^^



キッチン模様替えしました^^
次回はカウンターキッチンについて

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
# by mimura30 | 2010-06-01 12:05 | キッチン
幼稚園グッズ
c0221991_10312452.jpg
いまさらながら、お兄ちゃんの幼稚園グッズ^^

左から時計回りに、水筒入れ、リュック(遠足用)、上靴入れ、トリオセット入れ、コップ入れ
すべて巾着の応用です^^;

キャラ物の水筒を選ぶだろうと思っていたのに、お兄ちゃんが選んだのはシンプルな水筒
コップタイプ・首から下げられることが条件だったため、水筒入れもつくるはめになりましたが、結果、傷もつきにくくてよかった^^
ステンレスタイプは長く使えますね

↓お兄ちゃん愛用品♪


↓私ははらぺこあおむしがよかった・・・




さて、赤ちゃんの時から動物一筋のお兄ちゃんなので、布選びはあまり迷いませんでした
こちらのおためし生地、KARKULAISETのグリーン2枚使用

ホワイトがいいなと思いましたが、結構汚すのでグリーンで正解^^
この生地は模様が詰まっているので、端まで無駄なく使えます
2枚をほぼ使いきって、はぎれでティッシュケースも♪



余白が多い生地で作る場合、小物は模様の出方を考えた方がいいかも




c0221991_1024131.jpg

実は1枚目は耳の部分を切り取ってしまったのですが、2枚目の耳はリュックの脇にそのまま使用したらいい感じです^^
「marimekko」見えます?

実は今回、初めて巾着というものを作りました
今では100均でも売っているし、買ったほうが安い&上手^^;
でも、子供が喜んでくれるうちは、頑張っていろいろ作ってあげたいなと思います



ところで、2歳でひらがなやカタカナを読むお兄ちゃんを見て、皆どうやって教えたの?と興味津々で聞いてきますが、私は文字はほとんど教えていません
文字や数字、時計など、子供が全く知らないことを教えるのってすごく難しいですよね・・・
私はイライラすることが目に見えているので、必要にせまられるまでは無理に教えません^^;

でも、図鑑がボロボロになるまで読み込むお兄ちゃんに、動物の名前を教えているうちに、文字はほとんど読めるようになってしまいました


まさに『好きこそ物の上手なれ』


親としてはあれこれやらせてみたくなるけれど、もう少し、お兄ちゃんのやりたいようにやらせてあげたいなと思ったりしています



長くなってしまいました
最後まで読んでくださってありがとうございます^^
応援していただけるととてもうれしいです

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ハンドメイドバトン
[PR]
# by mimura30 | 2010-05-31 14:30 | その他
シンプルな時計
c0221991_19155913.jpg
我が家に時計がやってきた^^



築2年を過ぎましたが、時計がなくてもとくに不便もなく暮らしてきた我が家・・・
しかし幼稚園バスの時刻が分刻みなので、現在は必須!

City Hall Clockとかなり迷いましたが、黒のマットな質感、電波時計ということが決め手で、SEIKO STANDARDに決めました
なかなか壁に掛ける勇気がなく、しばらくは直置き^^;



当初何もなかったキッチンバックカウンターに、少しずつお気に入りが集まってきました♪




生活に必要なものは美しく、使いやすくが基本
長く使うものなので、本当に気に入ったものだけを少しずつ
『少ない物で暮らす』と、1つ1つの物を大切にできる気がします^^



いつも応援ありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
# by mimura30 | 2010-05-26 12:11 | キッチン
花のあるキッチン
c0221991_1431285.jpg
めずらしく、キッチンに花を飾る



↓もうすっかりバックカウンターが指定席

 



幼稚園に通いはじめてからのお兄ちゃん、食べる量は倍になったけれど、声の大きさは10倍位になったかも!?
道行く人皆にあいさつ&フルネームで自己紹介するので、なかなか目的地に着けません^^;

でも、そんなお散歩が楽しい今日この頃♪
お兄ちゃんのおかげで、たくさんの新しい出会いがあります
我が子ながら、心から尊敬しています^^

このお花は、畑にいたおじいちゃんがお兄ちゃんに持たせてくれたもの
家の中にお花があると気分が違いますね


c0221991_1435997.jpg
無造作すぎる活け方はおいといて・・・^^;
カルティオ ピッチャーは、花器としても◎

そしてこれからの季節、本当に大活躍!
お水が何倍も美味しくなります^^



スローな更新にもかかわらず、応援ありがとうございます
たくさんのクリックに、元気をもらっています
ゆっくり、のんびり、続けていけたらと思います

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
# by mimura30 | 2010-05-18 14:51 | キッチン
新緑の力
c0221991_10492432.jpg
吹き抜けの窓から差し込む光
新緑の中庭を臨む



我が家のテーマは『中庭に向かって暮らす』
外からの視線を気にせず、いつでもシンボルツリーを眺めることができます^^
新緑、コートハウスが最も輝く季節・・・

実はお兄ちゃんが幼稚園に通い始めてしばらくは、よくイージーチェアを窓際に置いて、ぼんやりと中庭を眺めていました
アンバランスな気持ちを優しく癒してくれる、新緑にはそんな力があるような気がします



前回の記事には、たくさんの応援クリックありがとうございました
ドキドキの更新だったので、とてもうれしかったです^^

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
# by mimura30 | 2010-05-14 10:56 | 中庭