「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
コートハウスの春
c0221991_157474.jpg
弟くん、すっかり恐竜にハマってます!
実は先日3度目の恐竜博物館へ行ってきました^^;




質感がすごくイイ♪


さて、今年は初めて中庭のアオダモに花が咲きました^^
白くて小さな可愛らしい花でした

新緑、そして開花・・・
コートハウスが最も輝く季節

もう花は散ってしまったけれど、毎日眺めているだけで幸せな、とても素敵な光景でした^^
が、写真にはうまく撮れず><;
本当はもっともっとキラキラしていて素敵なんです~



c0221991_2204732.jpg
そして、去年ガレージに巣を作ったツバメが今年も帰ってきました!
なんだかうれしい~^^


確実に傷や汚れは増えていくけれど、家が年を重ねていくのってやっぱりいいですね^^



いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ





そうそう、4歳になってから足も身長もどんどん大きくなっているお兄ちゃん^^
長靴はコチラをリピート!今回はパープル♪



そして靴はもうずっとKV320シリーズをリピート^^
今回はリュックに合わせてピンク×パープルに♪



バイオレット×ライトピンク可愛いです♪
[PR]
by mimura30 | 2011-04-30 08:47 | 中庭
黒板の魅力とマグネットペイント
c0221991_9512289.jpg
お兄ちゃんが書いた時計^^
子供の頭の中ってほんと素敵♪

毎度しつこく黒板の話題ですいません><;
これから家作りをする方のために、ぜひご紹介しておきたいものがあります!
今回で黒板関連の記事はとりあえずおしまいです^^



さて、家族の掲示板を作ろうと思い立った時、私はある商品に注目しました





その名も『マグネットペイント』
塗装するだけで壁に磁石が使用できるというもの!
こちらを塗装した後に黒板塗料で仕上げると・・・



パステル黒板いいですね~♪


磁石が使える黒板の出来上がり♪
もうこれには夢が膨らみ、DIYやるぞ~と1人盛り上がる私^^;
塗装なんてしたことないんですけどね・・・



しかしいろいろ検討していくなかで、壁紙の上からでなく下地材の上に塗装した方が望ましいということだったり、今からやるにはかなり労力もコストもかかってしまうことがわかり、結果木枠の黒板にたどり着きました

結果的にはとても満足していますが、例えば設計段階からどこかの壁一面をマグネット黒板になるように設計しておけば、とてもおもしろい家になったかなという思いはあります
あ、ちなみにホワイトボードになる壁紙や塗料も確かありましたよ!



最近キッチンやリビングの壁を黒板にされているお宅を見かけることもありますが、壁一面黒板という場合、かなり面積も広く、ただチョークで書けるというだけでは少し機能面で物足りない気がします

そこにマグネットが使えるだけで、かなり用途が広がってくると思います
例えば、この磁石では数や図形のお勉強など、遊びの延長でお勉強することができますよ♪
子供部屋の壁を一部これで仕上げるというのもおもしろいかもしれませんね^^




最近使い始めたのですが、普通のチョークと比べ手も汚れにくく粉飛びも少ない♪
チョークは汚れるからと敬遠してる方にオススメです^^



まだ少し未練の残る壁一面のマグネット黒板・・・
我が家では残念ながら実現できませんでしたが、これから家作りをされる方、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか^^



最後までお付き合いいただきありがとうございました^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2011-04-28 09:49 | ダイニング
黒板のこだわり
c0221991_0164264.jpg
黒板の記事が続いていてすいません^^;
2年越しの思いがようやく形になったことがうれしくて・・・
もう少しお付き合いくださると幸いです



さて、家族の掲示板となる黒板ですが、こだわりはやはり木のフック
枠はキッチンと同じチーク材にすることはすぐに決まったのですが、フックもチークとなるとつまらないし、どんな素材でつくるかかなり悩みました・・・

フックひとつひとつを違う樹種で作るという案もあったのですが、やはり私らしく、シンプルに同素材でメープルに決定!
結果、とても満足しています♪
チーク×メープル、本当はもっともっといい感じなのですが、うまく写真に撮れず~><;

そして黒板受けもフックに合わせてメープル材で
溝が彫ってありチョークや黒板消しを置くこともできますが、写真のように本を飾れるのがすごく気に入っています♪
今は恐竜関連の絵本を飾ってあることが多いですが・・・^^;



オススメです^^

お兄ちゃんの幼稚園探しとともに始まった黒板作り・・・
家族の動線を考えたり、雑誌やDMを入れられるなどいろいろな機能をつめこんでみたり・・・
いっぱいいっぱい考えた2年でしたが、結局は機能はこれだけのシンプルな黒板になりました
でも我が家には必要十分だと思っています^^



製作は、キッチンやダイニングテープルを作っていただいたハンドワークデザインスタジオ

家作りにおいて一番感謝していることは、こちらのお店に出会えたこと・・・
本当に一生物の出会いでした^^

店主のお人柄はもちろん、素材を見る目やセンスが素晴らしい!
お店もとっても素敵なので、お近くの方はぜひ一度足を運んでみてくださいね^^



いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


おかえり!!
[PR]
by mimura30 | 2011-04-22 08:37 | ダイニング
キッズスペースにも黒板
c0221991_18153360.jpg
実はキッズスペースにも黒板がありました
マグネットが使用できます♪





遊んでいるのはコレ!
やっぱり木のおもちゃはいいですね^^




キッチンの黒板を作ってもらった時、この黒板素材がとても気に入り、将来的には子供部屋で使おうと別で2枚購入していました
本来は木などで枠をつける商品だそうですが、そうなるとかなりコストアップしてしまうので^^;
意外と軽かったので自己責任で両面テープで壁に固定!
いまのところ問題ないようです^^



さて、年始から始動したリビングのキッズスペース^^
私も子供達もお気に入りで、本当に快適です♪

おもちゃを出したり片付けたりするだけでなく、遊びながらピアノをひいてみたり、マグネットでお話を作ってみたり・・・
この小さなスペースに子供達が集合しているのがとても微笑ましい^^

そしてチョークってどうしてこんなに子供たちを惹きつけるのでしょう!
お友達が来るともうみんな大興奮♪
最終的には中庭に出てモルタル一面に絵を書きます^^;
そうそう、黒板の下には結構チョークの粉が落ちるので、お兄ちゃんが時々雑巾で拭いています



子供の物は子供部屋!
そう思いながら家を建てたのは3年前・・・
しかし今は、家族のスペースであるリビング、ダイニングやキッチン、そういう場所に子供のスペースがあることが、とても自然に感じます

こんな風に自分が変わっていけること・・・
子供の力って本当にすごいな、ありがたいなと思います^^


いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by mimura30 | 2011-04-18 10:10 | リビング
お久しぶりです
c0221991_005743.jpg
子供と散歩中、通りすがりに梅の花を頂きました^^



お水を入れたり花器になったり・・・
この形大好きです^^



この春、お兄ちゃんは無事年中さんに進級することが出来ました^^
今日からようやく給食開始!
なぜか給食を心待ちにしていたお兄ちゃん・・・^^;


食べて、寝て、遊ぶ・・・
そんな日常の全てに心から感謝する日々です



私はというと、少し落ち込んだりもしていたのですが、春の訪れとともにようやく元気を取り戻してきました
震災の影響を心配してくださった方もいましたが、私の住む地域では平常どおりの暮らしが出来ています
お気遣い本当にありがとうございます
返信が遅れて申し訳ありませんでした!




さて、写真はもうかれこれ2年がかりでようやく我が家にやってきたもの!
家族の掲示板です

黒板に予定を書き込んだり、マグネットでいろいろ貼り付けたり・・・
木のフックには鞄や子供の制服を掛けられるように作っていただきました

これから家族の歴史を見守り、きっと私よりずっと長生きすることになるこの黒板
修理しながら、大切に使っていこうと思います^^



更新がない間も応援ありがとうございました!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by mimura30 | 2011-04-14 08:29 | ダイニング