<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
リビングにキッズスペース
c0221991_1444174.jpg
ここをリビングと呼んでいいのかわからないけれど、我が家は玄関上がったらLDK^^;
この写真でちょうど私が立っている辺りです




弟くん1歳の姉からのプレゼント^^
穴に棒を通すのが大好き♪



そういえば、これはお兄ちゃん1歳の姉からのプレゼントだった!
どっちも大活躍♪ほんとありがとう~☆
私は気の効いたおもちゃって全然知らないんですよね・・・^^;



以前にも書きましたが、子供のおもちゃはほとんどリビングに持ってきたので、ピアノ脇に小さなキッズスペースを作りました^^

おもちゃを子供部屋に置いていた時期、キッチン収納に入れていた時期・・・
実は和室に置いてみた時期もありましたが、使う場所=リビングに置くのが一番自然だと気づきました^^;
気づくの遅すぎ?

やっぱり、一番大切なのは暮らしやすさ
もちろん見た目も大事だけど、家族が居心地の良い家を作っていけたらいいなぁ^^


いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログへ


クイズブック♪
[PR]
by mimura30 | 2011-02-28 17:23 | リビング
アイランドキッチンに
c0221991_1175277.jpg
アイランドキッチンのダイニング側^^
最近こうなってます



 
やっぱりここへ帰ってきたステルトン^^
しっくり♪




カルティオもここに



インテリアを引き締めてくれる黒・・・
実は最近黒の分量が少し多いかなと思い始めています^^;
カラーをもっと取り入れていきたいな~♪



さて、いつも保温ポットを置いているトレイに、最近小皿が仲間入りしました^^
hacotさんがされていて便利そうと思って^^
いつも素敵な情報をありがとうございます♪






実は、以前の賃貸暮らしでは全て見せる収納だったキッチン・・・
でもいつのまにか置いてあるものに油や埃がついてしまうのが嫌で、新居ではほとんどの物を仕舞えるように収納を考えました

でも、小皿みたいに回転の早いものは出しっぱなしで全く問題ないですね^^
大皿に料理を盛った時、テーブルでおやつを分ける時・・・小皿がここにあるとほんと便利♪
もちろんキッチン側からも使えます


掃除がしやすいという点では、キッチンにあまり物を出さないのが理想
もちろん清潔第一ですが、これからは使いやすいという点も大事にしていきたいです^^


いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ


くらべる図鑑にクイズブックが!
[PR]
by mimura30 | 2011-02-22 13:50 | キッチン
子供服の収納
c0221991_0424131.jpg
中庭の見える和室^^(現在は家族の寝室)
朝日がたっぷり入る、すごくお気に入りの場所♪




プリーツスクリーンの光の透け具合、かなり好きです^^


和室の収納は、年に数回使用する客用布団がぴったり入る大きさに作ってもらいました
物の少ない我が家、それ以外にここに収納するものが見当たらなかったんです^^;

そして寝室もお風呂も2Fなので、家族の洋服は2FのWICに仕舞ってありました
もちろん大人はそれでいいのですが、子供って一日に何度も着替えたりしますよね・・・
いつしか和室に少しずつ持ってくるようになりました^^;

そして今年に入って思い切ってほぼ全ての子供服をこの和室収納へ移動!
パジャマはお風呂のある2Fに残し


c0221991_12455140.jpg


やってみて、なんで早くこうしなかったの私!?
という位便利に^^
そして今まで1Fにあったり2Fにあったりしていた子供服が集合して気分スッキリ♪♪♪

お兄ちゃんはここから着替えを出して、自分で着替えます^^
ようやく慣れてきたところなので、詳細はまた改めて・・・


いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


今年もやってきた♪
[PR]
by mimura30 | 2011-02-18 13:40 | 片付け・収納
笑顔になるクッキー
c0221991_10414412.jpg
バレンタインに作ったのはクッキー♪
ほとんど食べてしまって、なんとかこれだけ写真に残せました^^;




毎日フル稼働♪



このソーサーと同じもの
カップも毎日使っています^^



今年のバレンタインは友達と一緒にクッキーを焼きました^^
お互い下の子がまだ小さいので、チョコレートではなくココアパウダーを使って
食べるときに楽しいかなと、セルクルで型抜きしていろんな表情をつけてみました♪


これこれ、この顔♪
いつもはめんどくさくて型抜きしたことなかったんです^^;



この本はボウル1つで家にあるものでさっとクッキーが作れて、ほんとにオススメ!
普段は菜種油や全粒粉を使ったヘルシークッキーですが、今回はバターを贅沢に使って♪
甘いもの好きの旦那も美味しいと言ってくれてホッ^^;

ひとくち食べればみんな笑顔になる、そんな優しい美味しさでした^^


いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラブレター!?
[PR]
by mimura30 | 2011-02-15 14:16 | 家族
ファイルボックス収納
c0221991_1451616.jpg
キッチンバックカウンターの右端
写真は年始頃、弟くんの襲来を逃れていろんな物が避難していたときのもの^^;、




もはやここが定位置^^;
LDKはもちろん、2階廊下からも見えるしね!



さて、避難していた物達、最近少しずつもとの位置に戻し始めています
1歳7ヶ月になった弟くん、『もとに戻す』ことが少しずつ出来るようになってきて、収納を荒らすことも少なくなってきました^^

おもちゃはリビングの一角にあるおもちゃコーナーへ
文房具や書類は以前おもちゃを入れていた扉の中

しかし戻さなかったもの、それが写真のファイルボックス



カラフル♪


レターボックスも使ってます^^


ここには買ったばかりの本や図書館の本、パンフレットやカタログなど、保管期間が短く流動的なものを
以前は収納の中に戻せずダイニングテーブルに出しっぱなしになることが多かったのですが、こうして見えているとうまく回るように♪
見えてないと私は忘れてしまうので^^;
雑誌やパンフレットなどは早めに読んで処分するか、長く残すものはスタディスペース


物は、収納するためではなく使うために
流動的なものほど、見せる収納が向いていますね^^



いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


お片付け♪
[PR]
by mimura30 | 2011-02-11 08:41 | 片付け・収納
スタディスペースと子供部屋
c0221991_13404699.jpg
スタディスペースから子供部屋を見る^^
廊下ギャラリーもちらり♪)




大人も子供も思わずハマる♪



シュライヒ、家中に生息中^^;


スタディスペース関連の記事が続いていてすいません><;
家作りの参考にしてくださっている方のために、書いておきたいことが後からちょこちょこと・・・
この記事で一旦終了となりますが、質問などあればお気軽にどうぞ^^

さて、スタディスペースが1階リビングの吹き抜けに面していることは書きましたが、2階の間取りの中では子供部屋を出てすぐの位置
現在1階和室で家族皆で寝ていますが、将来2階で寝るようになると家族が毎日通る場所

我が家はお風呂が2階にあるため、お兄ちゃんはお風呂上りもとりあえずここへ寄って本を選んだりしています^^
といっても選ぶのはいつも図鑑ばかり・・・
もっと絵本も読んで欲しいなぁ^^;



いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ところで、設計当初からなんとなく呼んでいた『スタディスペース』
でもここで勉強なんてほとんどしてないし、記事を書くほどに違和感・・・^^;
最適なネーミング募集中(笑)


すっからかん!
[PR]
by mimura30 | 2011-02-04 09:05 | スタディスペース