「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
スタディスペースの使い方
c0221991_23115963.jpg
椅子を並べてみる^^

IKEAのスタッキングチェア、来客時はダイニングでも使用
全部で8脚あり、軽いので屋上やガレージへ持っていったりと結構活躍しています♪
カタログに載っていないのでもう廃盤になったのでしょうか・・・)




引越し当初、来客用に急遽購入したIKEAのチェア・・・
値段もあまり変わらないので、今ならこちらを買うと思います^^;



さて、前回の記事では具体的な使い方をほとんど書いていませんでした><;
いつもわかりにくい記事ですいません

まず、子供が小さいうちはダイニングテーブルで勉強することが圧倒的に多いと思います
そして引越し当初はスタディスペースにデスクトップパソコンを置いていましたが、それが壊れてしまってからはノート派になり、やはりダイニングで使用することが多いです

ではスタディスペースは何をする場所かというと、旦那が仕事を持ち帰った時、アルバム整理、旦那とお兄ちゃんがちょっと本格的な工作をする時、私がミシンを出している時など・・・
いろいろ広げたい、でも作業が終わるまでは出しっぱなしにしておきたいという時、ご飯だからと片付けなくていいのが便利です
家族が増えると、こういう場面意外と多くないですか?

そして、小学生も高学年位になってくると、自分の経験からも親から適度に距離があり、でも自分の部屋には篭りたくない、こういう場所って結構居心地がいいと思うのですがどうでしょうか・・・


そしてなによりいいなと思うのは、家族の趣味や教養の本を家族皆で共有できるということ
私なら絶対選ばないなと思う旦那の本、ここにあるとなんとなく読んでみようかなという気持ちになるから不思議
きっと子供達も、そんな風に親の本を手にとってみたりするのかなぁ^^

我が家は寝室をギリギリまで削ってこの場所が実現しました^^;
ゆとりある寝室も魅力的だなと思いますが、家族で共有できる本棚のある、この小さなスペースが気に入っています^^


いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログへ


今日のうしさん
[PR]
by mimura30 | 2011-01-31 10:09 | スタディスペース
スタディスペース
c0221991_1422211.jpg
リビング吹き抜けに面した2Fスタディスペース
早起きのおかげですっかり片付きました^^
今は弟くんが1Fに落ちると危ないので椅子はスタッキング!




子供の頃、父の書斎に入るのが好きでした^^
壁一面に天井まである作り付けの本棚・・・
難しい本ばかりでしたが、眺めているとわくわくしたのを覚えています

そしてやっぱり、新居に作ったこの場所も大好き!
本だけでなく、いろいろな思い出とともに家族の歴史が刻まれていくような、そんな素敵な場所だと思います^^

スタディスペースはリビングやダイニングの一角に作るのも素敵だと思うし、2Fに作るなら吹き抜けに面するなど、家族の気配を感じられる場所がオススメです^^



いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログへ


ついウトウト・・・
[PR]
by mimura30 | 2011-01-27 06:54 | スタディスペース
テレビの近くに
c0221991_18244544.jpg
我が家のアイドル、うしさん^^
地球儀に落書きしないでくださ~い><;




弟くんにとってはただのボール^^;



お兄ちゃんが1歳半の頃熱中したリングカード^^
お絵かきイーゼルにひっかけて



おはようございます^^
先週は奇跡的に週5で早起きできました!
スタディースペースの整理をしたので、次回紹介しますね♪

さてさて、前回の『テレビのすぐ近くに置きたいもの』ですが、たぶん皆さんの予想通りかな^^
国語辞典と図鑑、それに地図帳と地球儀です

いつ頃からだったでしょうか・・・
随分前からありましたが、今年に入ってからはすごい頻度でいろいろ質問してくるのですが、これがまあことごとく答えられないという・・・
それはアレよ、アレ!
なんてゆったらいいんやろうなぁ・・・
う~ん、説明するの難しいなぁという感じで(笑)


それとゾウの牙の話をしていた時のこと
メスにも牙があるというお兄ちゃんに、違うで~オスだけやで~と教えるものの、調べてみたらお兄ちゃんが正解だった><;

ウソだけは教えないように、むしろ自分の勉強のためにテレビの近くに置くことにしました^^;
選んだ本はこちらです↓



これはお兄ちゃんが選びました
私もいろいろ見ましたが、一番わかりやすい気がしました
調べたら付箋を貼るのが楽しいみたいです♪



これはもう2歳位からお気に入り♪
これまた地理が全くわからない私にぴったり^^;



その他はその時々で入れ替わりますが、やっぱり恐竜と動物図鑑は常連^^
一瞬星座の時期もあったのですが、すぐブームは去りました
弟くんの絵本も入っていたりします


本当はリビングにも小さな家具を置きたいところですが、まだいい出会いがなく、家にあった無印の籠に^^

今気づきましたが、そういえばオーディオボードに空きがあった・・・!
でも取り出すためのアクション数は増えますね^^;
もし今ほどの頻度で調べなくなったら、オーディオボードの一番左(テレビ側)にしまうことになるかもしれません

とにもかくにも、今年は母の威厳を保てるかどうかの大事な1年になりそうです(笑)



いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2011-01-24 08:04 | リビング
雪と早起き
c0221991_117316.jpg
久しぶりに雪が積もりました!
昨日は近所の子供達総出で雪合戦にそり、雪だるま♪
まるで昭和の風景!?
夜に中庭をライトアップしたら、ライトが小さなかまくらみたいで可愛かった^^




そういえばフォリス、廃盤になるのでしょうか・・・
もし壊れても絶対また買いたいのに><;




そしてもう5年目、大活躍のベビーシッター♪
デザインが新しく使いやすくなったのですね^^



昨晩は9時就寝、4時に自然と目が覚めてヤッター♪
朝寝坊だった私が、週に2日位は早起きできるようになってきました!
え?毎日じゃないの?とつっこまれそうですが・・・
長い目で見ていただけるとうれしいです^^;


平日は旦那と遅くまで起きてしまう日もあるのですが、夫婦2人の時間も大切なので、そんな日は日付が変わる前の就寝を心がけて^^
家族でゆっくりできる週末は皆で早寝早起き出来るように頑張っています^^



そうそう、カバーがついたら書くのが何倍も楽しみになった家計簿♪
初売りで洋服を買って予算オーバーのスタートです^^;



ところで、皆さんはテレビのすぐ近くに置きたい物ってありますか?
(電化製品やDVDなど除いて)
実は子供の成長につれて、最近テレビの近くにないと不便だなぁと思うものがあります
次回記事にしますので、よろしかったら皆さんも教えてくださいね^^



いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


はじめての雪・・・
[PR]
by mimura30 | 2011-01-17 13:28 | リビング
家計簿カバーと今年の抱負
c0221991_13442883.jpg
家計簿カバー作りました^^



中身は以前にも紹介したコクヨ^^
自己流ですが、もうこれ以外は使えないほどのお気に入り♪
へんてこな使い方は家計簿の種類費目参照



本当はartekのお試し生地で作ろうと思ったのですが、思い立ったら待てない性格なので家にあった手拭いで^^;
この手拭い、すごくお気に入りなのにどこのものかわかりません><;



手拭いのブックカバーは肌触りが気持ちいいです♪
もっといろいろ作ってみたいなぁ^^




遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます^^
今年も時々でいいので遊びに来ていただけるとうれしいです♪


さて、去年の抱負・・・

・家計簿をつける
・料理を頑張る
・体重を戻す

一汁三菜ワンプレートの効果があったのか、案外簡単に体重は戻ったのですが、家計簿は体調を崩した時に休んだり、料理も頑張ったとは言えないなぁ^^;
引き続き今年も頑張ります!


そして今年一番の目標は

・早寝早起き

私、早く寝ることが出来ても、早く起きれないのです^^;
9時に寝ても7時に起きたりしているので、時間がもったいない!
それと本当に時々ですが、夕方以降にコーヒーを飲んだりして、夜中いつまでも眠れないことも><;
睡眠時間をきちんとコントロールできるのが目標です
とはいえ急にはうまくいかないと思うので、少しずつでも早起きのコツを掴めたらいいな←ゆるすぎ?^^;
コツがあったらぜひ教えてくださいね


そして今年のブログテーマは
『子供と暮らすインテリア』
実は家を建てる前は、子供の物は子供部屋!LDKに子供の物は持ち込まない!なんて考えていたのですが、実際に子育てしながら暮らしてみて、随分考え方が変わってきました
子供が小さいうちは、ちょっとごちゃっとしてもLDKに子供のスペースがもっとあってもいいのかも・・・
まだノープランですが、今年もマイペースに更新していきたいと思います^^



今年もよろしくお願いします^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Oisixのパラドックス
[PR]
by mimura30 | 2011-01-12 10:00 | その他