「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
雑誌の取材
c0221991_2152782.jpg
ドキドキの取材!



これを期にと思い立ったものの、やっぱり時計は壁に掛けられませんでした~><;


実は先日、ある雑誌の取材を受けました
このブログに取材の依頼を頂くのは初めてのことで、とっても緊張!
顔引きつってたかも~><;

そんな私をよそに、ダイニングテーブルやキッチンによじ登る弟、ここぞとばかりに動物や恐竜の豆知識を披露する兄^^;
うちの子、全く人見知りしないんですよね・・・
取材にかかった2時間程、ずっと子供の面倒を見てくれた旦那には本当に感謝です!

今回、間取りからキッチンまで全て自分でデザインしたこと、コストダウンのため施主支給したことなどについてお話しました
当初はバス&サニタリーということでお話をいただきましたが、一応キッチンも写真にとっていただいて、まだどの写真が使われるかは決まっていません
無事掲載されたらお知らせしますね^^



モンステラの下にいるよ^^


自分の理想の暮らしについてとことん考えた家作り・・・
家について考えた日々は、子育てや家族の在り方、そして自分の生き方を考える日々だったように思います
そして、家作りは今も続いています
今回、取材を受けながらそう思いました

声を掛けてくださったsさん、ライターのtさん、カメラマンのhさん、この度は貴重な体験をどうもありがとうございました^^



いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by mimura30 | 2010-09-23 05:41 | その他
幸せは玄関からやってくる
c0221991_13253288.jpg
玄関にはサンダル1つ


 
そろそろ買い換えたい


前回はグダグダの記事ですいませんでした!
ここのところ夕飯直前まで外遊びというハードな毎日を送っていたら、頭がショート><;
そこで家事もそこそこに子供と一緒に9時に寝て、早起きするようにしたところ、頭も家もスッキリ♪
早寝早起きバンザイ^^


  
最近気になる早起き本


弟くんは最近たっちができるようになって歌舞伎のポーズをしたり、三輪車も平気で乗るように^^
子育てってしんどい時もあるけれど、やっぱり楽しい♪♪♪
とことん楽しむためにも、今はたっぷり寝ることにします(笑)



さて我が家の玄関ですが、コストダウンの為扉や框を無垢にできなかったり、タイルも敷けなかったりと、妥協も多く今まで紹介しなかったのですが、動線・間取り的にはとても気に入っています

玄関入って左側は鏡張りになっているのですが、よく見ると扉が^^
中はオープン棚と洗面台のある(かなり狭い)シューズインクローゼット
靴を脱ぎ、手洗い・うがいをしてキッチンの辺りに出てくる設計

鏡のこちら側には、宅配やお客様に対応するためのサンダルを1つ置いているだけで、いつもスッキリ♪
突然のお客様も安心^^;

実は少し前に旦那がここにゴルフバックやクーラーボックスなどを置きっぱなしにしてあった時期があったのですが、その時はなんとなく家の中まで散らかりやすかったような・・・
玄関がスッキリしているかどうかは、家の散らかり具合にも影響するのかも!?



『幸せは玄関からやってくる』そうです
家族が気持ちよく出かけられる、帰ってくるとホッとするような・・・
そんな玄関を作っていけたらなと思います^^
シューズインクロゼットもまたご紹介しますね



でもあまりに殺風景なので、ファブリックパネルを飾りたい


そしてこの椅子を置きたい!


グダグダの記事にも応援ありがとうございました
たくさんのクリックに元気をもらいました^^

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

そしてコメントをくださる皆さんへ
コメントをいただいた方のブログへは、時間を見つけて遊びに行くのをとても楽しみにしています
記事を読ませてもらって一緒にうれしくなったり、笑ったり、考えさせられたり・・・
今はコメントがほとんど残せていない状態ですが、これからもどうぞよろしくお願いします^^

[PR]
by mimura30 | 2010-09-16 08:30 | 玄関
玄関の話
c0221991_14333046.jpg
我が家の玄関



片付けられない女の私が、家をすっきり保つために大切なのは玄関かも!?
と思いたって我が家の玄関を紹介しようと思ったのですが、毎日弟くんにパワーを吸い取られ、今は文章を書く気力もなく、どうしても筆が進みません><;
少し時間を下さい・・・



中途半端な記事になり申し訳ありません><;
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2010-09-13 14:50 | 玄関
福井で恐竜三昧!
c0221991_451099.jpg
ザ・恐竜!



  



前回の記事、正直どうでもいいことを書いてしまったかなとドキドキしていたのですが、皆さんのコメントを読んでホッ^^;
ズボラな私だからこそのシンプルライフについて、のんびりペースで書いていこうと思います



・・・といいつつ今回はおでかけの記録で申し訳ありません><;
前回コメントのお返事がかなり遅れてしまいましたが、実は福井県に行ってました!

目的は福井県立恐竜博物館
2歳位から動物や恐竜が大好きなお兄ちゃんですが、この夏恐竜熱が一気にヒートアップ!
これはぜひ連れていってあげなければと^^



この福井県立恐竜博物館、国内最大級、世界三大恐竜博物館の1つと言われるだけあって、建物も美しく、かなり充実の内容!
まず40体以上の恐竜骨格が圧巻!お兄ちゃんは大興奮!
もちろん子供だけでなく、大人も十分楽しめる博物館でしたよ~♪

実は次の日別の場所に観光予定でしたが、急遽予定変更して二日連続でこの博物館に^^;
年間パスポートを買うべきでした・・・><;

とにもかくにも、お兄ちゃんのこの夏一番の思い出になったようです^^




c0221991_12464484.jpg
ボロボロの図鑑・・・
2歳頃からずっと大切にしていた本で、もちろん今回の旅でもあのリュックに入れて持参^^
小さい頃のこんな熱中体験を、大切にしてあげたいなと思います



いつもありがとうございます
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

[PR]
by mimura30 | 2010-09-08 10:03 | 家族
片付けられない女
c0221991_1761292.jpg
やりたい放題!



書きたいことが山ほどあるのに、てんやわんやで毎日が過ぎています><;
最近の弟くん、ご飯を食べる時の汚し方が半端じゃない!!!
そしてどこにでも椅子を運んで、登る登る!天道虫か!?



↓兄弟でお気に入り♪




さてさて、以前の記事で物の持ち方について触れたところ、多くの方に興味を持っていただきました^^
皆さんの参考になればと思いつつ、なかなかうまく文章がまとまらず・・・

自分自身頭の中がこんがらがってきてしまったので、整理しながら、少しずつ書いていこうと思います(ぐずですいません><;)



それは今年の夏休みのこと・・・
おばあちゃん(私の母)の洗濯物を手伝おうとしたお兄ちゃんに母は

『ダメダメ、触らないで』
『汚れるからあっち行って』

それでもなんとかタオルを畳ませてもらい、結構上手にできたなと見ていたら、全部畳みなおす母!私、ちょっと唖然^^;



そういえば私は小さい頃、片付けもお手伝いもほとんどしなかったそう
母が全部やってくれていたのです

そして初めて親元を離れた時、狭いアパートの中はそれはそれは悲惨な状態でした
もちろん姉も同じ!



そう、気づいたときには『片付けられない女』
物の持ち方についての試行錯誤は、そこから始まったのです
(次回に続く・・・)



この話、続けてもいいでしょうか・・・><;
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2010-09-03 11:59 | 片付け・収納