<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
おもちゃ収納の現在
c0221991_1225383.jpg
キッチンのバックカウンター収納







梅雨に入り、バックカウンターの中を整理していました
家を建ててから少しずつ増えるだろうと思われた食器類、それほど増えず・・・^^;
実は扉を開けると中はスカスカで、整理してみると開き戸ふたつ空っぽ!

そこで、ひとつにはおもちゃを収納
以前記事にしたように、お兄ちゃんが2階の子供部屋で管理していたおもちゃですが、今は兄弟のものとなり、また1階に戻ってきていたのです

c0221991_1226263.jpg
絵本や図鑑、折り紙やパズルも含め、ほとんどのおもちゃが集結!
ダイニングの近くにおもちゃ収納ってどうかな?と思いましたが、意外と使いやすいです^^
ちなみにお兄ちゃんのマイブームは折り紙とLaQ(ラキュー)

そしてリビングに出ているのはイーゼルとざっくり収納の入れ物1つだけ
おもちゃが少ないので、片付けはそう大変ではありません
たくさん収納グッズを揃えなくてもいいし、子供にとっても管理が楽^^

以前はおもちゃが少ないと可愛そうかな・・・
と思ったりもしましたが、最近は幼稚園から帰ってもお友達と外で遊ぶ遊ぶ♪
もちろん私も弟くんもつき合わされ、おもちゃの出番も少ない^^;
たくさんのおもちゃは必要ありません!

おもちゃに限らず、自分が使いこなせるだけの量の物を持って暮らすと気持ちいい♪
そして『少ない物で暮らす』と、日々の暮らしをより楽しめるような気がしています^^



子育て中こそシンプルライフを♪
いつもありがとうございます^^

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ところで、折り紙に手紙を書くのがマイブームのお兄ちゃん・・・
昨日の手紙は『おまんじゅうかってきてね』でした^^;


[PR]
by mimura30 | 2010-06-30 12:29 | 片付け・収納
子供の家事分担
c0221991_1135364.jpg
幼稚園に行く前に、トマトときゅうりに水遣り^^



先月、旦那の上司にプランターや苗をいただきました♪(写真は5月のもの)
いつか屋上緑化するのが夢だけど、弟くんがまだ小さいのでとりあえず中庭で^^;



3歳半になったお兄ちゃん
幼稚園の影響もあるのか、なんだかしっかりしてきたなと感じる今日この頃・・・
片付けが自発的になってきたり、『約束』を守れるようになったり^^
梅雨に入ってからは出番が減ったけれど、水遣りはお兄ちゃんの仕事です

これから少しずつ、無理のないように・・・
でも楽しいだけ、やりたいときだけやる、というところからは一歩進んで、責任をもって家事を分担することを教えていけたらなと思っています^^



梅雨に入り、収納の見直しをしています
スローな更新にもかかわらず、いつも応援ありがとうございます^^

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2010-06-23 10:01 | 家族
マクロビオティック・ワンプレート
c0221991_14182079.jpg
本日の一汁三菜はマクロビプレート
(色が微妙^^;)





お兄ちゃんが幼稚園に行き始めてから、自分のお昼を適当に済ますことが増えました^^;
すると、体調を崩しやすくなったり、むくみやすくなったり、やる気がなかったり・・・

いろんな意味で自分が劣化してきたような・・・><;
やっぱり、健康も、美容も、気持ちでさえ、日々の食事が深く影響しているような気がします

そこで、以前から気になっていたマクロビでランチ♪
パスタは全粒粉、少しお蕎麦のような食感!
アボカドとトマトの冷製パスタは蒸し暑い季節にぴったりです^^





とうもろこしは茹でて冷蔵庫に入れておいたもの
サラダには炒めてストックしておいたひじきと冷凍枝豆iconを、スープには冷蔵庫の余り野菜に茹でて冷凍しておいたひよこ豆を投入♪
動物性素材を使わなくても、食べ応えがあります

正直言って、お肉や乳製品など、動物性素材の美味しさは捨てがたい^^;
でも、最近しみじみ野菜が美味しいと思うのは、Oisixのおかげです
感動のおためしセットicon980円!



マクロビの基本は、全粒穀物を中心に、野菜・豆・海草など・・・
翌朝の体が軽かったり、お肌の調子もいい感じ^^

今のところ、家族にもマクロビ食を、というつもりはありません
お兄ちゃんは毎日給食でお替りするのを楽しみにしているし・・・^^;
まずは自分のランチに時々取り入れて、美味しいメニューがあれば家族にも食べてもらおうと思っています♪



いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2010-06-18 12:10 |
リビングシアターでワールドカップを
c0221991_12111060.jpg
ココ デンマーク





c0221991_12113615.jpg
さてさて、日本勝利しましたね~^^(写真はデンマーク戦)

子供たちはサッカーが始まると、パパと布のサッカーボールを蹴って大盛り上がり♪
デンマークなど国の名前が出てくると、地球儀やパズルで確認するお兄ちゃん^^





傍らには26inchのフォリス
見た目のかっこ良さはさることながら、音がとてもいいのです!
そして、テレビはこの位の大きさが落ち着きます^^

シアターは120inch、ちょっと大きめが楽しいと思います
家族皆で、ちょっとした非日常を感じられるリビングシアター、とってもオススメです^^





頑張れ!ニッポン^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

[PR]
by mimura30 | 2010-06-15 12:55 | リビング
我が家の排水口事情
c0221991_6593722.jpg
目の前にはシンク・・・







カウンターキッチンの場合、シンクが食卓のすぐ前^^;
おかげで(?)、以前よりシンクがキレイに保たれています
まず第一に、生ゴミをシンクに持ち込まないことがポイント!







そして見えない部分、排水口もキレイに保ちたいですね・・・

もう数年前になりますが、バスケット2個作戦というのを決行しようとしたところ、旦那に猛反対され断念><;
結局落ち着いたのは、その名も『バスケットいらず
バスケット自体が無く、使用するのはリングと袋のみ!
ストッキングタイプの水切りも使えます)

『排水バスケットを洗う』という行為自体がなくなると、排水口問題はほぼ解決したようなもの♪
毎日ネットを取り替えればヌメりとは縁がありません^^
(ダイソーのストッキングタイプ・45枚入りなら1枚2円程度)

そして目に見える効果としては、さらにその奥、排水パイプの中まで汚れにくくなりました
毎日ネットを使い捨てることは非エコかもしれませんが、排水がキレイになり、塩素系の洗剤を投入することがほとんどなくなりました^^



夜、シンクの掃除をしたらネットを交換♪
毎日の家事が、またひとつシンプルになりました^^



いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2010-06-10 08:07 | キッチン
シュライヒ増殖中
c0221991_7405815.jpg
デジタルフォトフレームの傍らには・・・







最近、旦那が自分のおこづかいをこつこつ貯めて、時々シュライヒを買ってくる
おやつ・コーヒー代を節約しているようなので、メタボ対策にも◎
こちらのフィギュアは質感がよく、私もお気に入り♪


動物大好きなお兄ちゃんは、宝物のように大切にしています^^
そして幼稚園グッズとともに、鞄にはシュライヒのキーホルダーをつけて毎日通園♪



でも、弟くんはどうやら車好きのようです^^;





いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2010-06-08 08:23 | リビング
カウンターキッチンの愉しみ
c0221991_11132856.jpg
『いらっしゃいませ~』 by お兄ちゃん



c0221991_11204147.jpg
もうすっかりお馴染み(?)のキッチン模様替え^^;
お店屋さんみたい、とお兄ちゃんはこのレイアウトがお気に入り♪

そういえば、結局決められなかった誕生日プレゼント・・・
このレイアウトなら、ウェアハウスペンダントの3灯吊り♪







実はここのところ、旦那の仕事が急に忙しくなりました><;
不況を脱したのは喜ばしいことだけど、一緒にご飯を食べる時間が減ったのは寂しい・・・

でも、そんな時こそ模様替え!
このレイアウトだと、

目の前で作りながら、料理をサーブできる♪
ゆっくり食べる子供を前に、シンクを片付けたり♪
食べ終わったらカウンターから直接お皿をキッチンへ♪

作る→食べる→片付けるがスムーズ!

平日はスピーディーに、でも週末はゆっくりと、家族でキッチンを囲む・・・
カウンターキッチンには、そんな幸せな瞬間がたくさんあるような気がします^^
(野菜はOisix⇒感動のおためしセットicon



週末はお好み焼き♪
いつもありがとうございます^^

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2010-06-04 13:29 | キッチン
アイランドキッチンの特等席
c0221991_1129242.jpg
朝のひとコマ



お兄ちゃんを幼稚園に送り出したら、おふとんに掃除機をかけて、ゆっくりコーヒーを飲む^^
弟ちゃんは椅子やイーゼルを押しながら、歩く歩く♪






この場所はリビング、中庭を見渡せるアイランドキッチンの特等席
ここから家族を見つめる時間は、私の宝物です^^



キッチン模様替えしました^^
次回はカウンターキッチンについて

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2010-06-01 12:05 | キッチン