「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:スタディスペース( 3 )
スタディスペースと子供部屋
c0221991_13404699.jpg
スタディスペースから子供部屋を見る^^
廊下ギャラリーもちらり♪)




大人も子供も思わずハマる♪



シュライヒ、家中に生息中^^;


スタディスペース関連の記事が続いていてすいません><;
家作りの参考にしてくださっている方のために、書いておきたいことが後からちょこちょこと・・・
この記事で一旦終了となりますが、質問などあればお気軽にどうぞ^^

さて、スタディスペースが1階リビングの吹き抜けに面していることは書きましたが、2階の間取りの中では子供部屋を出てすぐの位置
現在1階和室で家族皆で寝ていますが、将来2階で寝るようになると家族が毎日通る場所

我が家はお風呂が2階にあるため、お兄ちゃんはお風呂上りもとりあえずここへ寄って本を選んだりしています^^
といっても選ぶのはいつも図鑑ばかり・・・
もっと絵本も読んで欲しいなぁ^^;



いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ところで、設計当初からなんとなく呼んでいた『スタディスペース』
でもここで勉強なんてほとんどしてないし、記事を書くほどに違和感・・・^^;
最適なネーミング募集中(笑)


すっからかん!
[PR]
by mimura30 | 2011-02-04 09:05 | スタディスペース
スタディスペースの使い方
c0221991_23115963.jpg
椅子を並べてみる^^

IKEAのスタッキングチェア、来客時はダイニングでも使用
全部で8脚あり、軽いので屋上やガレージへ持っていったりと結構活躍しています♪
カタログに載っていないのでもう廃盤になったのでしょうか・・・)




引越し当初、来客用に急遽購入したIKEAのチェア・・・
値段もあまり変わらないので、今ならこちらを買うと思います^^;



さて、前回の記事では具体的な使い方をほとんど書いていませんでした><;
いつもわかりにくい記事ですいません

まず、子供が小さいうちはダイニングテーブルで勉強することが圧倒的に多いと思います
そして引越し当初はスタディスペースにデスクトップパソコンを置いていましたが、それが壊れてしまってからはノート派になり、やはりダイニングで使用することが多いです

ではスタディスペースは何をする場所かというと、旦那が仕事を持ち帰った時、アルバム整理、旦那とお兄ちゃんがちょっと本格的な工作をする時、私がミシンを出している時など・・・
いろいろ広げたい、でも作業が終わるまでは出しっぱなしにしておきたいという時、ご飯だからと片付けなくていいのが便利です
家族が増えると、こういう場面意外と多くないですか?

そして、小学生も高学年位になってくると、自分の経験からも親から適度に距離があり、でも自分の部屋には篭りたくない、こういう場所って結構居心地がいいと思うのですがどうでしょうか・・・


そしてなによりいいなと思うのは、家族の趣味や教養の本を家族皆で共有できるということ
私なら絶対選ばないなと思う旦那の本、ここにあるとなんとなく読んでみようかなという気持ちになるから不思議
きっと子供達も、そんな風に親の本を手にとってみたりするのかなぁ^^

我が家は寝室をギリギリまで削ってこの場所が実現しました^^;
ゆとりある寝室も魅力的だなと思いますが、家族で共有できる本棚のある、この小さなスペースが気に入っています^^


いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログへ


今日のうしさん
[PR]
by mimura30 | 2011-01-31 10:09 | スタディスペース
スタディスペース
c0221991_1422211.jpg
リビング吹き抜けに面した2Fスタディスペース
早起きのおかげですっかり片付きました^^
今は弟くんが1Fに落ちると危ないので椅子はスタッキング!




子供の頃、父の書斎に入るのが好きでした^^
壁一面に天井まである作り付けの本棚・・・
難しい本ばかりでしたが、眺めているとわくわくしたのを覚えています

そしてやっぱり、新居に作ったこの場所も大好き!
本だけでなく、いろいろな思い出とともに家族の歴史が刻まれていくような、そんな素敵な場所だと思います^^

スタディスペースはリビングやダイニングの一角に作るのも素敵だと思うし、2Fに作るなら吹き抜けに面するなど、家族の気配を感じられる場所がオススメです^^



いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログへ


ついウトウト・・・
[PR]
by mimura30 | 2011-01-27 06:54 | スタディスペース