カテゴリ:片付け・収納( 5 )
心とクローゼット
c0221991_13364472.jpg
今日のクローゼット^^



蒸し暑い日が続いていますが、皆様お元気ですか^^



炭酸水の美味しい季節になりましたね~♪
ビール・ジュースの飲みすぎ防止で節約にも^^




実は前回元気です・・・と書いたものの、体の回復に心がついていけず><;
腹腔鏡での手術は本当に回復が早く、一週間もすればほとんど痛みはなかったのですが、やはり入院・・・特に病室という隔離された部屋で過ごしたことがちょっとしたトラウマとなり、元気になりきれない日が続いていました

でも友達と会ってつらかったことを話したり、近所で集まって花火大会をしたり、子供達と汗だくで外遊びしたりしているうちに、ようやく以前の私に戻れたような気がしています^^



私の場合、心が弱ったり精神的に参っている時は、クローゼットやパントリーが乱れます^^;
ずっとなんとかしないと、と思っていたのですが、元気になると不思議と片付きました
でも私のワードローブ、写真に撮ってみて改めて地味!ということに気づいてしまいました~><;
今年は花柄とか、キレイ色を着たいな♪


そして今月は七夕、弟くんの誕生日、花火にプール、BBQ、キャンプ・・・思いっきり夏を満喫したいと思います!
皆様も素敵な夏をお過ごしくださいね^^




いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2011-07-05 14:17 | 片付け・収納
子供服の収納
c0221991_0424131.jpg
中庭の見える和室^^(現在は家族の寝室)
朝日がたっぷり入る、すごくお気に入りの場所♪




プリーツスクリーンの光の透け具合、かなり好きです^^


和室の収納は、年に数回使用する客用布団がぴったり入る大きさに作ってもらいました
物の少ない我が家、それ以外にここに収納するものが見当たらなかったんです^^;

そして寝室もお風呂も2Fなので、家族の洋服は2FのWICに仕舞ってありました
もちろん大人はそれでいいのですが、子供って一日に何度も着替えたりしますよね・・・
いつしか和室に少しずつ持ってくるようになりました^^;

そして今年に入って思い切ってほぼ全ての子供服をこの和室収納へ移動!
パジャマはお風呂のある2Fに残し


c0221991_12455140.jpg


やってみて、なんで早くこうしなかったの私!?
という位便利に^^
そして今まで1Fにあったり2Fにあったりしていた子供服が集合して気分スッキリ♪♪♪

お兄ちゃんはここから着替えを出して、自分で着替えます^^
ようやく慣れてきたところなので、詳細はまた改めて・・・


いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


今年もやってきた♪
[PR]
by mimura30 | 2011-02-18 13:40 | 片付け・収納
ファイルボックス収納
c0221991_1451616.jpg
キッチンバックカウンターの右端
写真は年始頃、弟くんの襲来を逃れていろんな物が避難していたときのもの^^;、




もはやここが定位置^^;
LDKはもちろん、2階廊下からも見えるしね!



さて、避難していた物達、最近少しずつもとの位置に戻し始めています
1歳7ヶ月になった弟くん、『もとに戻す』ことが少しずつ出来るようになってきて、収納を荒らすことも少なくなってきました^^

おもちゃはリビングの一角にあるおもちゃコーナーへ
文房具や書類は以前おもちゃを入れていた扉の中

しかし戻さなかったもの、それが写真のファイルボックス



カラフル♪


レターボックスも使ってます^^


ここには買ったばかりの本や図書館の本、パンフレットやカタログなど、保管期間が短く流動的なものを
以前は収納の中に戻せずダイニングテーブルに出しっぱなしになることが多かったのですが、こうして見えているとうまく回るように♪
見えてないと私は忘れてしまうので^^;
雑誌やパンフレットなどは早めに読んで処分するか、長く残すものはスタディスペース


物は、収納するためではなく使うために
流動的なものほど、見せる収納が向いていますね^^



いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


お片付け♪
[PR]
by mimura30 | 2011-02-11 08:41 | 片付け・収納
片付けられない女
c0221991_1761292.jpg
やりたい放題!



書きたいことが山ほどあるのに、てんやわんやで毎日が過ぎています><;
最近の弟くん、ご飯を食べる時の汚し方が半端じゃない!!!
そしてどこにでも椅子を運んで、登る登る!天道虫か!?



↓兄弟でお気に入り♪




さてさて、以前の記事で物の持ち方について触れたところ、多くの方に興味を持っていただきました^^
皆さんの参考になればと思いつつ、なかなかうまく文章がまとまらず・・・

自分自身頭の中がこんがらがってきてしまったので、整理しながら、少しずつ書いていこうと思います(ぐずですいません><;)



それは今年の夏休みのこと・・・
おばあちゃん(私の母)の洗濯物を手伝おうとしたお兄ちゃんに母は

『ダメダメ、触らないで』
『汚れるからあっち行って』

それでもなんとかタオルを畳ませてもらい、結構上手にできたなと見ていたら、全部畳みなおす母!私、ちょっと唖然^^;



そういえば私は小さい頃、片付けもお手伝いもほとんどしなかったそう
母が全部やってくれていたのです

そして初めて親元を離れた時、狭いアパートの中はそれはそれは悲惨な状態でした
もちろん姉も同じ!



そう、気づいたときには『片付けられない女』
物の持ち方についての試行錯誤は、そこから始まったのです
(次回に続く・・・)



この話、続けてもいいでしょうか・・・><;
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2010-09-03 11:59 | 片付け・収納
おもちゃ収納の現在
c0221991_1225383.jpg
キッチンのバックカウンター収納







梅雨に入り、バックカウンターの中を整理していました
家を建ててから少しずつ増えるだろうと思われた食器類、それほど増えず・・・^^;
実は扉を開けると中はスカスカで、整理してみると開き戸ふたつ空っぽ!

そこで、ひとつにはおもちゃを収納
以前記事にしたように、お兄ちゃんが2階の子供部屋で管理していたおもちゃですが、今は兄弟のものとなり、また1階に戻ってきていたのです

c0221991_1226263.jpg
絵本や図鑑、折り紙やパズルも含め、ほとんどのおもちゃが集結!
ダイニングの近くにおもちゃ収納ってどうかな?と思いましたが、意外と使いやすいです^^
ちなみにお兄ちゃんのマイブームは折り紙とLaQ(ラキュー)

そしてリビングに出ているのはイーゼルとざっくり収納の入れ物1つだけ
おもちゃが少ないので、片付けはそう大変ではありません
たくさん収納グッズを揃えなくてもいいし、子供にとっても管理が楽^^

以前はおもちゃが少ないと可愛そうかな・・・
と思ったりもしましたが、最近は幼稚園から帰ってもお友達と外で遊ぶ遊ぶ♪
もちろん私も弟くんもつき合わされ、おもちゃの出番も少ない^^;
たくさんのおもちゃは必要ありません!

おもちゃに限らず、自分が使いこなせるだけの量の物を持って暮らすと気持ちいい♪
そして『少ない物で暮らす』と、日々の暮らしをより楽しめるような気がしています^^



子育て中こそシンプルライフを♪
いつもありがとうございます^^

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ところで、折り紙に手紙を書くのがマイブームのお兄ちゃん・・・
昨日の手紙は『おまんじゅうかってきてね』でした^^;


[PR]
by mimura30 | 2010-06-30 12:29 | 片付け・収納