カテゴリ:キッチン( 11 )
はなみずきとクリスマスローズ
c0221991_7524783.jpg
毎年この時期に友達から頂く花
あぁ…またこの季節が来たなとうれしく思います





またコレ(笑)
我が家では一年中大活躍してます



写真はモスグリーンですが、今はないようです


手吹きも気になるなぁ



皆様、GWはどう過ごされましたか^^

我が家は近鉄で大阪へ帰省しました♪
名古屋→大阪の2時間子供達がおとなしくしていられるか最初は心配でしたが、思ったより落ち着いて乗れて、2人の成長を感じて変なところでしんみり…
普段離れて暮らす両方のおじいちゃんおばあちゃん、いとこ達と過ごせて子供達にとっても素敵なGWになったようです^^
行きたかったIKEAや白山陶器には行けなかったけど~><;


実は帰省するといつも感心すること…
父や母が昔の物を大事に仕舞っていたり、私が子供の頃のおもちゃが綺麗に保管されていたり…
そして自分の子供達が私や旦那が小さい頃遊んでいたおもちゃで遊んでいる
それってとっても素敵なことだなぁって思うのです^^



いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


五月人形
[PR]
by mimura30 | 2012-05-08 11:54 | キッチン
キッチンより愛をこめて
c0221991_243222.jpg
気分転換にキッチン模様替え♪


そこには新入りの姿が・・・






実は、先月両親から椅子をプレゼントしてもらいました・・・
あんなにお騒がせしておきながら、恥ずかしいやら申し訳ないやら><;
でも結果的にはよかったと思っているので、また改めて紹介しますね!
緑いい色です♪




気づけば前回の更新から1ヶ月以上!?
旅行や初キャンプ、探しているソファのこと、カメラの買い替えや最近のおもちゃ収納など、いろいろ書きたいと思いつつ、男の子2人・・・というよりは弟くんのパワーに日々精気吸い取られてます><;
むしろお兄ちゃんがいて助かる~!

とはいえやっぱり夏休みは楽しい♪
家族でお出掛け&1人の時間はひたすら本を読んで脳に栄養補給♪
そしてそんなバタバタの中でも、きちんと家でご飯を食べることの大切さを痛感しています!
と言ってもたいしたものは作ってません^^;


病気をして気づいたこと・・・
それは、人生には必ず終わりが来るんだということ

だからといって早寝早起きが徹底できるわけでもなく、片付けにしろ勉強にしろ、やっぱりダメなところはダメなまんまの私なんだけど、こうして1日1日きちんと食べることが、今の私にできる数少ないことなのかも
そして今日も、この大好きな場所から家族を見つめています^^
Oisixでは放射性物質について毎日検査が行われているそう!
小さな子供がいるのでやっぱり安心です^^
おためしセットicon980円

 


更新がない間も応援ありがとうございます!
いつもどんな方がクリックしてくれているんだろうなと考えています^^

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


以心伝心!?
[PR]
by mimura30 | 2011-08-12 23:23 | キッチン
カルティオとクリスマスローズ
c0221991_1336455.jpg
くったりしていたモンステラに水をあげ、お花の水も入れ替え集合!
キッチンに植物が集まっているのが好き^^





新築祝いに頂いたモンステラ、本当に強くて助かります
私は平気で1ヶ月とか水遣りを忘れてしまうので^^;




前回の記事ではウルトラマリンブルーのタンブラーにクリスマスローズを活けていました
カルティオの青は本当にキレイでとても気に入っていたのですが、モスグリーンに入れ替えてみたらしっくり♪
カルティオ、どの色も本当に美しいですね^^



モスグリーン廃盤になったのですね~><;



2個セットお得!



カルティオタンブラーは飲み物だけでなく野菜スティックやデザートを入れたり、花器としても使いやすい大きさ
いろいろ欲しくなったりもするけれど、少ない物で暮らすのはやっぱり気持ちいい^^



いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2011-05-13 07:05 | キッチン
シンクまわりにお花
c0221991_2332152.jpg
近所のお友達にはなみずきの花を頂きました^^



やっぱりこれ(笑)
花器も欲しいな~^^;
でもピッチャーって注ぎ口のおかげで花がしっくり落ち着きます♪



最近保温ポットの出番が少なくなってきたのでバックカウンターに移動し、何も無くなっていたこの場所にお花を飾りました

シンクまわりは洗ったお鍋とか使った食器とか、ついつい放置してしまう私ですが、花があるだけできちんと片付けたくなるから不思議^^
奥にぼんやり写っているのはクリスマスローズ
白いお花、大好きです♪




いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by mimura30 | 2011-05-10 07:22 | キッチン
パントリーに玄米
c0221991_2238322.jpg
玄米30kg!

パントリーの可動棚、弟くんがいたずらするので下のほうは物が置けないのですが、お米なら大丈夫^^
以前は30kgの袋で買っていましたが、5kg×6袋を一度買ってからはとても便利でリピート♪



 
震災後は出来るだけ東北の物を買うようにしていますが、ここのお米は美味しくて以前から何度も購入しています^^
無農薬や有機栽培も気になるのですが、最近どんどんお米の消費量が増えているので、我が家は特別栽培米でこの位の価格帯のものを^^;


隔週でお世話になっているOisixでもチャリティーを行っています
食べ物でなら継続的な支援ができそうですね^^

Oisix(おいしっくす)



マキタもここにいます^^



さて、もうかれこれ3年以上、玄米をその都度精米して炊いています^^
主に五分・七分搗きや胚芽米に



挽きたては最高!


そういえばいつもご飯の時、家族が『お米うま~!』って言うんですよね・・・
え?おかずは!?
弟くんなんてご飯ばっかり食べてるし~(涙)


そんなことはさておき、お米の栄養の66%は胚芽にあるそうです(精白米はたった5%!)
ビタミン・ミネラル、食物繊維やギャバがたっぷり含まれた胚芽米は消化もよく白米と変わらない美味しさ♪
雑穀などを別で買うと費用もばかになりませんが、精米機は手入れもほとんど必要なく、毎日の食事の栄養価を安く、簡単にアップできるのでオススメです^^



いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2011-05-06 09:49 | キッチン
アイランドキッチンに
c0221991_1175277.jpg
アイランドキッチンのダイニング側^^
最近こうなってます



 
やっぱりここへ帰ってきたステルトン^^
しっくり♪




カルティオもここに



インテリアを引き締めてくれる黒・・・
実は最近黒の分量が少し多いかなと思い始めています^^;
カラーをもっと取り入れていきたいな~♪



さて、いつも保温ポットを置いているトレイに、最近小皿が仲間入りしました^^
hacotさんがされていて便利そうと思って^^
いつも素敵な情報をありがとうございます♪






実は、以前の賃貸暮らしでは全て見せる収納だったキッチン・・・
でもいつのまにか置いてあるものに油や埃がついてしまうのが嫌で、新居ではほとんどの物を仕舞えるように収納を考えました

でも、小皿みたいに回転の早いものは出しっぱなしで全く問題ないですね^^
大皿に料理を盛った時、テーブルでおやつを分ける時・・・小皿がここにあるとほんと便利♪
もちろんキッチン側からも使えます


掃除がしやすいという点では、キッチンにあまり物を出さないのが理想
もちろん清潔第一ですが、これからは使いやすいという点も大事にしていきたいです^^


いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ


くらべる図鑑にクイズブックが!
[PR]
by mimura30 | 2011-02-22 13:50 | キッチン
我が家の排水口事情
c0221991_6593722.jpg
目の前にはシンク・・・







カウンターキッチンの場合、シンクが食卓のすぐ前^^;
おかげで(?)、以前よりシンクがキレイに保たれています
まず第一に、生ゴミをシンクに持ち込まないことがポイント!







そして見えない部分、排水口もキレイに保ちたいですね・・・

もう数年前になりますが、バスケット2個作戦というのを決行しようとしたところ、旦那に猛反対され断念><;
結局落ち着いたのは、その名も『バスケットいらず
バスケット自体が無く、使用するのはリングと袋のみ!
ストッキングタイプの水切りも使えます)

『排水バスケットを洗う』という行為自体がなくなると、排水口問題はほぼ解決したようなもの♪
毎日ネットを取り替えればヌメりとは縁がありません^^
(ダイソーのストッキングタイプ・45枚入りなら1枚2円程度)

そして目に見える効果としては、さらにその奥、排水パイプの中まで汚れにくくなりました
毎日ネットを使い捨てることは非エコかもしれませんが、排水がキレイになり、塩素系の洗剤を投入することがほとんどなくなりました^^



夜、シンクの掃除をしたらネットを交換♪
毎日の家事が、またひとつシンプルになりました^^



いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2010-06-10 08:07 | キッチン
カウンターキッチンの愉しみ
c0221991_11132856.jpg
『いらっしゃいませ~』 by お兄ちゃん



c0221991_11204147.jpg
もうすっかりお馴染み(?)のキッチン模様替え^^;
お店屋さんみたい、とお兄ちゃんはこのレイアウトがお気に入り♪

そういえば、結局決められなかった誕生日プレゼント・・・
このレイアウトなら、ウェアハウスペンダントの3灯吊り♪







実はここのところ、旦那の仕事が急に忙しくなりました><;
不況を脱したのは喜ばしいことだけど、一緒にご飯を食べる時間が減ったのは寂しい・・・

でも、そんな時こそ模様替え!
このレイアウトだと、

目の前で作りながら、料理をサーブできる♪
ゆっくり食べる子供を前に、シンクを片付けたり♪
食べ終わったらカウンターから直接お皿をキッチンへ♪

作る→食べる→片付けるがスムーズ!

平日はスピーディーに、でも週末はゆっくりと、家族でキッチンを囲む・・・
カウンターキッチンには、そんな幸せな瞬間がたくさんあるような気がします^^
(野菜はOisix⇒感動のおためしセットicon



週末はお好み焼き♪
いつもありがとうございます^^

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2010-06-04 13:29 | キッチン
アイランドキッチンの特等席
c0221991_1129242.jpg
朝のひとコマ



お兄ちゃんを幼稚園に送り出したら、おふとんに掃除機をかけて、ゆっくりコーヒーを飲む^^
弟ちゃんは椅子やイーゼルを押しながら、歩く歩く♪






この場所はリビング、中庭を見渡せるアイランドキッチンの特等席
ここから家族を見つめる時間は、私の宝物です^^



キッチン模様替えしました^^
次回はカウンターキッチンについて

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2010-06-01 12:05 | キッチン
シンプルな時計
c0221991_19155913.jpg
我が家に時計がやってきた^^



築2年を過ぎましたが、時計がなくてもとくに不便もなく暮らしてきた我が家・・・
しかし幼稚園バスの時刻が分刻みなので、現在は必須!

City Hall Clockとかなり迷いましたが、黒のマットな質感、電波時計ということが決め手で、SEIKO STANDARDに決めました
なかなか壁に掛ける勇気がなく、しばらくは直置き^^;



当初何もなかったキッチンバックカウンターに、少しずつお気に入りが集まってきました♪




生活に必要なものは美しく、使いやすくが基本
長く使うものなので、本当に気に入ったものだけを少しずつ
『少ない物で暮らす』と、1つ1つの物を大切にできる気がします^^



いつも応援ありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2010-05-26 12:11 | キッチン