カテゴリ:リビング( 21 )
後姿に恋をする
c0221991_2323170.jpg
一度は諦めたこのソファに、また出会ってしまった!
フィン・ユールのジャパンモデルと呼ばれるソファ



最近寝ても覚めても考えているのは、リビングに置くソファ(または椅子)のこと・・・
実はファミリーキャンプの記事にちらりと書いた浜名湖キャンプ、本当の目的は浜松にあるデニッシュインテリアスという家具屋さんでした
お盆の渋滞を避けキャンプし、翌早朝に帰宅したのです^^;
キャンプってほんと便利!




お目当てはウェグナーのデイベッドだったのだけど・・・
シンプルでとっても素敵ですが、座り心地が好みではなく、後姿は×




GE290もとっても素敵でしたが、後姿は・・・


実はもうずっと、リビングにもう一脚イージーチェアを置くか、ソファを置くかで悩んできましたが、ソファを選ぶなら後姿の美しいものをと思っていました
我が家の間取りで中庭に向かってソファを置くと、ソファの後姿は結構重要になってくるのです

でも、そもそもソファを後姿で吟味してる時点でどうなんだろうと思ったり^^;
座り心地も嫌いではないけれど、もっと座り心地のいいソファは山程あるだろうし、金額はかなり予算オーバー!

でも、もうとにかく後姿がパーフェクトなのです!
ずっとリビングに飾ってあるフィンユールのポスターにも、
『優れたデザインの椅子というものは、後姿も美しいものだ』
と書かれています



これって、男の人の背中にきゅんとしちゃう感じに似ているのでしょうか・・・
もはや考えすぎてよくわからなくなってきてしまいましたが、すっかり恋に落ちてしまったことは事実です
こうなったらもう一度浜松に行くか・・・
ちょうどお兄ちゃんがエアーパークに行きたいみたいだし^^;

デニッシュインテリアスさん、少し遠出しても行く価値ありのとっても素敵なお店でした♪
写真撮りすぎて整理出来てませんが、他に候補になっている椅子やソファについてもまた紹介できればと思います!




訳のわからない記事になってしまいすいません!
こんな私に渇のクリックを~><;

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2011-09-24 08:33 | リビング
土日出勤とジャズピアノ
c0221991_0363256.jpg
弟くんと2人の時間再び~^^
なにやらカーズのトミカとお話し中(笑)






最近この照明が好きすぎて、ダイニングに付け替えたい衝動に駆られています
でもそしたらリビングどうするんだ^^;




そっくりさんにびっくり!!!PH5も!?



さてさて、夏休みは終わったのに、実は結構ハードな毎日を過ごしています
それは旦那が土日出勤のため・・・つらい~><;
かわりに木金休みなんですが、お兄ちゃんは幼稚園があるし、なんというか一週間一日も休みがないような、そんな感覚なんです(涙)

そんな毎日の中、イライラを子供にぶつけても何もいいことはないので、イライラしてきたら私はピアノを弾きます
というかイライラしてくると、無性にピアノが弾きたくなる(笑)
トルコ行進曲とか子犬のワルツは最適!
全然昔のようには弾けないけど、弾いた後はかなりスッキリするから不思議^^




そしてちょうど今練習しているのはこれ


この本、とってもオススメです^^
『なんちゃって』とはいうものの、アレンジが素敵だし、内容もわかりやすい
CD付きなので音を確認しながら弾くことも出来るし、楽譜を読める方であればそう難しくない内容だと思います
やっと『ルパン三世のテーマ』が形になってきました~♪



今まで、休日に旦那さんが働いている友達の話を聞いても、いまいち大変さがピンとこなかった私・・・
でも身をもって体験して、その大変さがよくわかりました><;
でもそんなこと言ったら、旦那様が単身赴任していたり、その他の理由でも日々母親1人で子育てされている方はたくさんいるのですね・・・本当に頭が下がります、毎日お疲れ様です!

旦那の土日出勤も今月いっぱい、私ももうひと踏ん張りしたいと思います!
でもおかげでピアノが上達しているんだと、いい方に考えよう~^^;



いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ちなみに、私はイライラしたら耳掻きもよくします
そしたら不思議とイライラはどこかへ~♪
皆さんのイライラ解消法もよかったら教えてくださいね^^

[PR]
by mimura30 | 2011-09-11 08:04 | リビング
キッズスペースにも黒板
c0221991_18153360.jpg
実はキッズスペースにも黒板がありました
マグネットが使用できます♪





遊んでいるのはコレ!
やっぱり木のおもちゃはいいですね^^




キッチンの黒板を作ってもらった時、この黒板素材がとても気に入り、将来的には子供部屋で使おうと別で2枚購入していました
本来は木などで枠をつける商品だそうですが、そうなるとかなりコストアップしてしまうので^^;
意外と軽かったので自己責任で両面テープで壁に固定!
いまのところ問題ないようです^^



さて、年始から始動したリビングのキッズスペース^^
私も子供達もお気に入りで、本当に快適です♪

おもちゃを出したり片付けたりするだけでなく、遊びながらピアノをひいてみたり、マグネットでお話を作ってみたり・・・
この小さなスペースに子供達が集合しているのがとても微笑ましい^^

そしてチョークってどうしてこんなに子供たちを惹きつけるのでしょう!
お友達が来るともうみんな大興奮♪
最終的には中庭に出てモルタル一面に絵を書きます^^;
そうそう、黒板の下には結構チョークの粉が落ちるので、お兄ちゃんが時々雑巾で拭いています



子供の物は子供部屋!
そう思いながら家を建てたのは3年前・・・
しかし今は、家族のスペースであるリビング、ダイニングやキッチン、そういう場所に子供のスペースがあることが、とても自然に感じます

こんな風に自分が変わっていけること・・・
子供の力って本当にすごいな、ありがたいなと思います^^


いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by mimura30 | 2011-04-18 10:10 | リビング
リビングにキッズスペース
c0221991_1444174.jpg
ここをリビングと呼んでいいのかわからないけれど、我が家は玄関上がったらLDK^^;
この写真でちょうど私が立っている辺りです




弟くん1歳の姉からのプレゼント^^
穴に棒を通すのが大好き♪



そういえば、これはお兄ちゃん1歳の姉からのプレゼントだった!
どっちも大活躍♪ほんとありがとう~☆
私は気の効いたおもちゃって全然知らないんですよね・・・^^;



以前にも書きましたが、子供のおもちゃはほとんどリビングに持ってきたので、ピアノ脇に小さなキッズスペースを作りました^^

おもちゃを子供部屋に置いていた時期、キッチン収納に入れていた時期・・・
実は和室に置いてみた時期もありましたが、使う場所=リビングに置くのが一番自然だと気づきました^^;
気づくの遅すぎ?

やっぱり、一番大切なのは暮らしやすさ
もちろん見た目も大事だけど、家族が居心地の良い家を作っていけたらいいなぁ^^


いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログへ


クイズブック♪
[PR]
by mimura30 | 2011-02-28 17:23 | リビング
テレビの近くに
c0221991_18244544.jpg
我が家のアイドル、うしさん^^
地球儀に落書きしないでくださ~い><;




弟くんにとってはただのボール^^;



お兄ちゃんが1歳半の頃熱中したリングカード^^
お絵かきイーゼルにひっかけて



おはようございます^^
先週は奇跡的に週5で早起きできました!
スタディースペースの整理をしたので、次回紹介しますね♪

さてさて、前回の『テレビのすぐ近くに置きたいもの』ですが、たぶん皆さんの予想通りかな^^
国語辞典と図鑑、それに地図帳と地球儀です

いつ頃からだったでしょうか・・・
随分前からありましたが、今年に入ってからはすごい頻度でいろいろ質問してくるのですが、これがまあことごとく答えられないという・・・
それはアレよ、アレ!
なんてゆったらいいんやろうなぁ・・・
う~ん、説明するの難しいなぁという感じで(笑)


それとゾウの牙の話をしていた時のこと
メスにも牙があるというお兄ちゃんに、違うで~オスだけやで~と教えるものの、調べてみたらお兄ちゃんが正解だった><;

ウソだけは教えないように、むしろ自分の勉強のためにテレビの近くに置くことにしました^^;
選んだ本はこちらです↓



これはお兄ちゃんが選びました
私もいろいろ見ましたが、一番わかりやすい気がしました
調べたら付箋を貼るのが楽しいみたいです♪



これはもう2歳位からお気に入り♪
これまた地理が全くわからない私にぴったり^^;



その他はその時々で入れ替わりますが、やっぱり恐竜と動物図鑑は常連^^
一瞬星座の時期もあったのですが、すぐブームは去りました
弟くんの絵本も入っていたりします


本当はリビングにも小さな家具を置きたいところですが、まだいい出会いがなく、家にあった無印の籠に^^

今気づきましたが、そういえばオーディオボードに空きがあった・・・!
でも取り出すためのアクション数は増えますね^^;
もし今ほどの頻度で調べなくなったら、オーディオボードの一番左(テレビ側)にしまうことになるかもしれません

とにもかくにも、今年は母の威厳を保てるかどうかの大事な1年になりそうです(笑)



いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2011-01-24 08:04 | リビング
雪と早起き
c0221991_117316.jpg
久しぶりに雪が積もりました!
昨日は近所の子供達総出で雪合戦にそり、雪だるま♪
まるで昭和の風景!?
夜に中庭をライトアップしたら、ライトが小さなかまくらみたいで可愛かった^^




そういえばフォリス、廃盤になるのでしょうか・・・
もし壊れても絶対また買いたいのに><;




そしてもう5年目、大活躍のベビーシッター♪
デザインが新しく使いやすくなったのですね^^



昨晩は9時就寝、4時に自然と目が覚めてヤッター♪
朝寝坊だった私が、週に2日位は早起きできるようになってきました!
え?毎日じゃないの?とつっこまれそうですが・・・
長い目で見ていただけるとうれしいです^^;


平日は旦那と遅くまで起きてしまう日もあるのですが、夫婦2人の時間も大切なので、そんな日は日付が変わる前の就寝を心がけて^^
家族でゆっくりできる週末は皆で早寝早起き出来るように頑張っています^^



そうそう、カバーがついたら書くのが何倍も楽しみになった家計簿♪
初売りで洋服を買って予算オーバーのスタートです^^;



ところで、皆さんはテレビのすぐ近くに置きたい物ってありますか?
(電化製品やDVDなど除いて)
実は子供の成長につれて、最近テレビの近くにないと不便だなぁと思うものがあります
次回記事にしますので、よろしかったら皆さんも教えてくださいね^^



いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


はじめての雪・・・
[PR]
by mimura30 | 2011-01-17 13:28 | リビング
冬のリビング
c0221991_1748.jpg
最近のリビング
中庭のアオダモもすっかり落葉




随分ご無沙汰してしまいました!
ここ1ヶ月はいろんなことがあり、周囲の人々の有難みを痛感><;
時間がなかった訳ではないのですが、PCを開く気になれず、ただただ今ある日常に感謝して過ごしていました・・・


さて、先日なぜか近所のスーパーで見つけたブランケット、私にしては珍しく即買い!

楽天にもあった!


150×210とかなり大判で親子でも余裕のサイズ、ラグとしても使えるしっかりした厚み
雰囲気もよく、とてもこのお値段には見えません!
キリムのクッションとも相性抜群♪
アクリル素材なので子供が汚しても安心です^^
ただし最初かなり匂いがキツく、数日天日に干しましたが^^;


そしてゴールドと赤を基調に、少し賑やかになったツリー^^

やっぱり自然素材が好き
  

本当はガラスボールを飾りたいけれど、今は危険すぎるので我慢^^;
  

まだまだオーナメントが足りないのですが、そこは折り紙大好きなお兄ちゃんやお友達がどんどん作品を飾って(?)くれています^^;


そうそう、子供達のクリスマスプレゼントも決定しました^^

いまだ恐竜熱の冷めないお兄ちゃんにはシュライヒ!


エネルギー有り余る弟くんにはボンゴ!

喜んでくれるといいな~♪


すっかり冬本番の寒さ、皆様も風邪などひかれませんよう・・・
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね^^



いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2010-12-11 04:02 | リビング
音楽のある暮らし
c0221991_13545324.jpg
いっちょまえ^^




気づけば、家具意外は黒の多い我が家
無垢フローリングや木の家具の温かい空間をグッと引き締めてくれます^^




久しぶりの更新です^^
運動会、遠足、ハイキング・・・インドア派の私も、おでかけをめいっぱい楽しむ日々

そして芸術の秋!
お兄ちゃんがピアノを習い始めたこともあって、私も暇を見つけては練習しています
弟くんも、いっちょまえに弾く姿が可愛い^^



ところで、私は家を建てることになった時、真っ先にリビングに大画面テレビを壁掛けしようと思いました
新築というとそういうイメージないですか?

しかし理想の暮らしを考えていくほどに、テレビは私の中で小さなものとなり、BeoSound9000を中心に、リビングにはピアノを置いて、家の中に自然と音楽のある暮らしがしたいと思うようになりました

今はソファもない殺風景なリビングですが、子供達は走り回ったり、音楽に合わせて歌ったり踊ったり・・・そして遊びの延長で自然にピアノを弾いています
そんな瞬間がとてもうれしくて、楽しくて、幸せな気持ちになります^^



例えば、リビングにはソファと大型テレビ・・・
当たり前の暮らしが、自分達家族にとって当たり前とは限らない
自分が、家族が、どう暮らしたいか
じっくり話し合う時間そのものも、家族にとってかけがえのないものになると思います^^



いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2010-10-06 07:36 | リビング
おうちがいちばん
c0221991_2321646.jpg
リビングの床で寛ぐお兄ちゃん^^



気づけば1ヵ月近く!
随分ご無沙汰してしまいました・・・
お久しぶりです^^

お盆明けには帰省先から戻っていたのですが、なかなか生活のリズムを取り戻せなかったり、毎年恒例の花火大会&BBQで友達が泊まりにきたり、弟くんの食事についていろいろ悩んでいたり(←コレが一番かな)、なにかとバタバタしていました
悩みについてはかなり解決したのでまた改めて・・・



さて、2週間ぶりの自宅に、

『やっぱりおうちがいちばんやなぁ』

お兄ちゃんはそう言って、弟くんとふたりなぜかひたすらハイハイ♪
私も、そうやなぁと、床にごろ~ん^^
もしかしたら、この家の気持ちよさはこの無垢フローリングによるところが大きいのかもと思いながら・・・

そういえば、このフローリングも施主支給でした(→無垢フローリングいろいろ
よく見ると傷も増えてきて、いつのまにかクレヨン?の色が付いていたり^^;
でもそんなこと全然気にならなくて、今日も、やんちゃざかりの男の子2人をおおらかに包んでくれています



更新がない間もたくさんのクリックありがとうございました
またのんびりペースで頑張ります^^

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ところでエキブロ、広告が出るようになったのですね~><;
シンプルなところがお気に入りだったのにな・・・



おまけ
[PR]
by mimura30 | 2010-08-25 07:33 | リビング
リビングシアターでワールドカップを
c0221991_12111060.jpg
ココ デンマーク





c0221991_12113615.jpg
さてさて、日本勝利しましたね~^^(写真はデンマーク戦)

子供たちはサッカーが始まると、パパと布のサッカーボールを蹴って大盛り上がり♪
デンマークなど国の名前が出てくると、地球儀やパズルで確認するお兄ちゃん^^





傍らには26inchのフォリス
見た目のかっこ良さはさることながら、音がとてもいいのです!
そして、テレビはこの位の大きさが落ち着きます^^

シアターは120inch、ちょっと大きめが楽しいと思います
家族皆で、ちょっとした非日常を感じられるリビングシアター、とってもオススメです^^





頑張れ!ニッポン^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

[PR]
by mimura30 | 2010-06-15 12:55 | リビング