カテゴリ:その他( 9 )
学びの年
c0221991_0283450.jpg
ふと黒板を見ると、こんな可愛い作品が^^
いつも幸せな気持ちをありがとう♪




遊んでいるうちに、少しずつ図形に強くなっているような^^
見た目にも可愛いしこれは本当に買ってよかった♪



うちのピノキオは確かハワイ土産だったのですが、これと同じかな?



さて、毎年恒例となってきた今年の抱負^^
早寝早起きは諸事情あって今は中断しているのですが、家計簿や料理、ダイエットは今年も引き続き頑張っていきたいと思います
あとソーイングもね^^

そして今年はいろんな意味で、「学び」の年にしたいと思っています!

ある意味、去年起こった震災や入院・手術は、かなりのカルチャーショック(?)でした
入院中は眠れない、あまりのストレスで食べられない、何より家族に会えない、家に帰れないことのつらさ・・・

そんな状況で、私はただ泣いたり凹んだりするしかできなかったんですよね
自分の弱さをまざまざと見せつけられた2011年でした


でも、凹んでいても仕方ない、いつも笑っていたいなぁと思うのです
今年は、自分の軸をしっかり持った、芯の強い女性を目指していきたいです^^
・・・なんて、ちょっと壮大すぎるテーマですね^^;
あまりに壮大すぎて何から始めてよいかも全くわからないので、とりあえず興味のあることをジャンル問わずどんどん学んでいこうかと・・・



で、買ってきたNHK本
これを学びと呼んでいいのか微妙なんですが(笑)
大河ドラマ今年も楽しみです♪




いつもありがとうございます!
一緒に頑張ってくれる方希望^^

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by mimura30 | 2012-01-19 09:00 | その他
今年もありがとう
c0221991_23362710.jpg
季節外れのタンポポに喜ぶお兄ちゃん^^


すっかりご無沙汰してしまいました!
12月は久しぶりにお菓子作りに目覚めてみたり、ママ友を招いたり招かれたり、クリスマスパーティを主催してみたり、私にしては珍しく社交的に過ごしていました
でも気づけばお菓子もおもてなしのテーブルも何一つ写真が残っていない!?
ブロガー失格!><;


icon
icon
Oisixさんいつもお世話になってます^^


↑コチラのお店も時々お世話になってます♪


さて、2011年は皆さんにとってどのような1年だったでしょうか・・・
今年は震災があったり、私事ですが入院したりと、つらいことも多かったのですが、その分今ある幸せを十分に感じた一年でもありました
家族にはいくらありがとうと言っても足りません

いただいたコメントに支えられたこともありました
更新かなり少なめでしたが、2011年も遊びにきてくださって本当にありがとうございました!
拙いブログではありますが、来年もどうぞよろしくお願いします^^
来年はもうちょっと更新頑張るぞ~!



応援クリックもありがとうございました
よい年をお迎えください^^

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ところで、先日コチラの記事を住宅総合館のサイトに掲載させていただきました♪
「おもいっきり子育てしよ」というコーナーになります
よかったら覗いてみてくださいね^^

[PR]
by mimura30 | 2011-12-30 11:34 | その他
元気です
c0221991_1363889.jpg
写真は先月のものです



お久しぶりです!
早いもので退院から2週間が経とうとしています・・・

入院中はいろいろ思うこともあり、書きたいこともたくさんありますが、とりあえず無事手術が終わり、退院したことをご報告させてください
今、私はとても元気です^^

ブログの方も少しずつ、無理のないように更新していけたらと思っています
どうぞよろしくお願いします



実はちょうど入院中、アイリス収納インテリアドットコムさんに我が家を紹介していただきました^^
マネしたい!素敵なお部屋紹介 第136回mimuraさんのお部屋

入院前であまり編集などのお手伝いができなくて申し訳なかったのですが、担当の方がブログの写真や文章を素敵に編集してくださいました
本当にありがとうございました!
よかったら覗いてみてくださいね^^

 


更新がない間もたくさんの応援ありがとうございました
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by mimura30 | 2011-06-14 13:30 | その他
マリムックとお知らせ
c0221991_13244691.jpg
なんだかこの黒板、ムック本の紹介にぴったりではないですか(笑)




青が好き^^



今年は洋裁を始めたいなと思っているので、布への興味が高まっています♪
もんさん、宣言したよ~^^


 
ただいまお勉強中^^


そして付録のバックはこれから増えるだろう布の収納に使おうと思っていましたが・・・


実は月末から1週間ほど、手術の為入院することになりました・・・
とはいえ去年から予定されていたもので、大した手術ではありません

ただ1歳と4歳の子供を残して入院するということに、私自身とても不安が大きく・・・
でも子供達にはそんなこと微塵も感じさせないように、ウニッコのバックを持ってウキウキ出発する予定です^^

弟くんはやっぱり心配だけど、お兄ちゃんはおじいちゃんおばあちゃんに会えるのをとても楽しみにしているみたいだし、なんだかんだ私が一番寂しいのかな^^;

いろいろ準備もあるのでブログもしばらくお休みします
また元気に再開したいと思いますのでどうぞよろしくお願いします^^




いつもありがとうございます^^
たくさんの応援クリックに元気をもらっています

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2011-05-16 14:19 | その他
家計簿カバーと今年の抱負
c0221991_13442883.jpg
家計簿カバー作りました^^



中身は以前にも紹介したコクヨ^^
自己流ですが、もうこれ以外は使えないほどのお気に入り♪
へんてこな使い方は家計簿の種類費目参照



本当はartekのお試し生地で作ろうと思ったのですが、思い立ったら待てない性格なので家にあった手拭いで^^;
この手拭い、すごくお気に入りなのにどこのものかわかりません><;



手拭いのブックカバーは肌触りが気持ちいいです♪
もっといろいろ作ってみたいなぁ^^




遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます^^
今年も時々でいいので遊びに来ていただけるとうれしいです♪


さて、去年の抱負・・・

・家計簿をつける
・料理を頑張る
・体重を戻す

一汁三菜ワンプレートの効果があったのか、案外簡単に体重は戻ったのですが、家計簿は体調を崩した時に休んだり、料理も頑張ったとは言えないなぁ^^;
引き続き今年も頑張ります!


そして今年一番の目標は

・早寝早起き

私、早く寝ることが出来ても、早く起きれないのです^^;
9時に寝ても7時に起きたりしているので、時間がもったいない!
それと本当に時々ですが、夕方以降にコーヒーを飲んだりして、夜中いつまでも眠れないことも><;
睡眠時間をきちんとコントロールできるのが目標です
とはいえ急にはうまくいかないと思うので、少しずつでも早起きのコツを掴めたらいいな←ゆるすぎ?^^;
コツがあったらぜひ教えてくださいね


そして今年のブログテーマは
『子供と暮らすインテリア』
実は家を建てる前は、子供の物は子供部屋!LDKに子供の物は持ち込まない!なんて考えていたのですが、実際に子育てしながら暮らしてみて、随分考え方が変わってきました
子供が小さいうちは、ちょっとごちゃっとしてもLDKに子供のスペースがもっとあってもいいのかも・・・
まだノープランですが、今年もマイペースに更新していきたいと思います^^



今年もよろしくお願いします^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Oisixのパラドックス
[PR]
by mimura30 | 2011-01-12 10:00 | その他
ありがとうの花
c0221991_1448248.jpg
今朝は少し雪が降りました
全く伝わらない写真でごめんなさい^^;




そしてやっぱりまだバックカウンターの上
進歩ないなぁ^^;




さて、2010年も残すところあと僅かですね^^
今年は、一度更新をお休みしたり、再開してからもかなり不定期な更新になってしまいました・・・
中途半端にしている記事も多く、本当に申し訳ないです><;

しかし、今年は私の子育て人生において大きな転機になったように思います
思えばあの頃、お兄ちゃんに対して感情的に叱ってしまう自分が嫌で、このブログを立ち上げました
あの約束を心がけるとともに、実は今年1年意識的に続けてきたことがあります

それは、出来るだけ毎日お兄ちゃんと一緒に布団に入り、ありがとうとごめんなさいを言うこと
今日あったこと、どんなささいなことでもいっぱい褒めて、たくさんありがとうを言いました
そして自分の悪かったところは素直に認めてごめんなさい

今日一日を優しい気持ちで終わらせてくれる
たった数分のことですが、そんな一日の終わりが私にとってとても大切な時間になっていったように思います
まあそれで一緒に寝てしまって、自分の時間が少なくなって更新が滞ったという面もありますが^^;
うん、とにかくよく寝た一年だった(笑)



さて、その影響もあるのか、毎日のようにお兄ちゃんが書いてくれる手紙は、ほとんどが『ままへ・・・○○ありがとう』という内容です
『ありがとうの花』おかさんといっしょの中でも大好きな曲♪
私から子供へ、そして家族や友達へ・・・来年もありがとうの花がたくさん咲きますように^^


そしてあの頃『片付けなさい!』といくら怒鳴っても片付けられなかったお兄ちゃんは、今やすっかり片付け上手に^^
身支度やお手伝い、最近ではピアノの練習も自分から頑張るようになったり・・・
子供を否定しない、感情的にならない努力を、続けてきてよかったと実感しています


 
あの時出会えてよかった!


実は、インテリアや家関連の記事の多いこのブログですが、意外に多いのが親力の記事に共感してくださるコメントなんです
私自身まだまだ感情的になることもあるし、子育てで迷うこともたくさん!
親力なんて全然まだまだなんですが、一緒に頑張っている同士がいると思うと、なんだか心強い^^
1人では難しかったと思いますが、コメントに励まされたりして、少しずつ自分を変えていけたような気がします


本当にありがとう


来年も不定期な更新になると思いますが、インテリアやライフスタイルのことについてもマイペースで更新していきたい思っていますので、どうぞよろしくお願いします
2011年が、皆様にとって幸せな一年になることを心から願っています



応援クリックもありがとうございました
よいお年をお迎えください^^

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

そして1つ謝りたいことがあります!
現在はコメント承認制のため、どの記事にコメントいただいてももれなく確認できているのですが、以前はコメント欄で確認するしかなく、最新でない記事へのコメントに気づいてないことが時々ありました
こちらの記事にコメントくださったあきさん、なんと私は今日そのコメントに気づきました><;
本当にごめんなさい!
もしかしたら他にも同じようなことがあったかもしれません
これからはこのようなことのないように気をつけますね!

[PR]
by mimura30 | 2010-12-31 16:03 | その他
『SUSU-素住-No.7』掲載
c0221991_22414652.jpg
ついにやってきました^^
SUSU-素住-No.7






こちらはバックナンバー


そしてお礼にと頂いた紅茶セット
私も大好きでよく贈り物にします^^




さて、以前に取材していただいたのは、『SUSU-素住-』という雑誌
『素に住まう、もっと素敵に住まう。建築、インテリア、デザインのトレンドを、実例やクリエーターの仕事、旬の情報を通して紹介する、自分らしい暮らしをデザインするライフスタイル誌。』

実は大変失礼なことに、お話を頂くまで私はこちらの雑誌の存在を知らなかったのですが、中身はもうとにかく素晴らしく素敵です!
素敵過ぎて自分の家が掲載されているのが恥ずかしくなるほど><;

結局バス&サニタリーを掲載していただいたのですが、自分の家じゃないみたい!
あ、でもオムツがばっちり写ってしまい申し訳なかったですが、感動の仕上がりでした♪
本当にありがとうございました^^

明日、10月20日発売!
もう、とにかく我が家以外が見所満載!!!
間取りも掲載されていますので、よろしければお手にとってご覧くださいね^^



いつもありがとうございます^^
こんな経験が出来たのも、応援してくれる皆さんのおかげです

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2010-10-19 08:06 | その他
雑誌の取材
c0221991_2152782.jpg
ドキドキの取材!



これを期にと思い立ったものの、やっぱり時計は壁に掛けられませんでした~><;


実は先日、ある雑誌の取材を受けました
このブログに取材の依頼を頂くのは初めてのことで、とっても緊張!
顔引きつってたかも~><;

そんな私をよそに、ダイニングテーブルやキッチンによじ登る弟、ここぞとばかりに動物や恐竜の豆知識を披露する兄^^;
うちの子、全く人見知りしないんですよね・・・
取材にかかった2時間程、ずっと子供の面倒を見てくれた旦那には本当に感謝です!

今回、間取りからキッチンまで全て自分でデザインしたこと、コストダウンのため施主支給したことなどについてお話しました
当初はバス&サニタリーということでお話をいただきましたが、一応キッチンも写真にとっていただいて、まだどの写真が使われるかは決まっていません
無事掲載されたらお知らせしますね^^



モンステラの下にいるよ^^


自分の理想の暮らしについてとことん考えた家作り・・・
家について考えた日々は、子育てや家族の在り方、そして自分の生き方を考える日々だったように思います
そして、家作りは今も続いています
今回、取材を受けながらそう思いました

声を掛けてくださったsさん、ライターのtさん、カメラマンのhさん、この度は貴重な体験をどうもありがとうございました^^



いつもありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by mimura30 | 2010-09-23 05:41 | その他
幼稚園グッズ
c0221991_10312452.jpg
いまさらながら、お兄ちゃんの幼稚園グッズ^^

左から時計回りに、水筒入れ、リュック(遠足用)、上靴入れ、トリオセット入れ、コップ入れ
すべて巾着の応用です^^;

キャラ物の水筒を選ぶだろうと思っていたのに、お兄ちゃんが選んだのはシンプルな水筒
コップタイプ・首から下げられることが条件だったため、水筒入れもつくるはめになりましたが、結果、傷もつきにくくてよかった^^
ステンレスタイプは長く使えますね

↓お兄ちゃん愛用品♪


↓私ははらぺこあおむしがよかった・・・




さて、赤ちゃんの時から動物一筋のお兄ちゃんなので、布選びはあまり迷いませんでした
こちらのおためし生地、KARKULAISETのグリーン2枚使用

ホワイトがいいなと思いましたが、結構汚すのでグリーンで正解^^
この生地は模様が詰まっているので、端まで無駄なく使えます
2枚をほぼ使いきって、はぎれでティッシュケースも♪



余白が多い生地で作る場合、小物は模様の出方を考えた方がいいかも




c0221991_1024131.jpg

実は1枚目は耳の部分を切り取ってしまったのですが、2枚目の耳はリュックの脇にそのまま使用したらいい感じです^^
「marimekko」見えます?

実は今回、初めて巾着というものを作りました
今では100均でも売っているし、買ったほうが安い&上手^^;
でも、子供が喜んでくれるうちは、頑張っていろいろ作ってあげたいなと思います



ところで、2歳でひらがなやカタカナを読むお兄ちゃんを見て、皆どうやって教えたの?と興味津々で聞いてきますが、私は文字はほとんど教えていません
文字や数字、時計など、子供が全く知らないことを教えるのってすごく難しいですよね・・・
私はイライラすることが目に見えているので、必要にせまられるまでは無理に教えません^^;

でも、図鑑がボロボロになるまで読み込むお兄ちゃんに、動物の名前を教えているうちに、文字はほとんど読めるようになってしまいました


まさに『好きこそ物の上手なれ』


親としてはあれこれやらせてみたくなるけれど、もう少し、お兄ちゃんのやりたいようにやらせてあげたいなと思ったりしています



長くなってしまいました
最後まで読んでくださってありがとうございます^^
応援していただけるととてもうれしいです

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ハンドメイドバトン
[PR]
by mimura30 | 2010-05-31 14:30 | その他