カテゴリ:家族( 14 )
福井で恐竜三昧!
c0221991_451099.jpg
ザ・恐竜!



  



前回の記事、正直どうでもいいことを書いてしまったかなとドキドキしていたのですが、皆さんのコメントを読んでホッ^^;
ズボラな私だからこそのシンプルライフについて、のんびりペースで書いていこうと思います



・・・といいつつ今回はおでかけの記録で申し訳ありません><;
前回コメントのお返事がかなり遅れてしまいましたが、実は福井県に行ってました!

目的は福井県立恐竜博物館
2歳位から動物や恐竜が大好きなお兄ちゃんですが、この夏恐竜熱が一気にヒートアップ!
これはぜひ連れていってあげなければと^^



この福井県立恐竜博物館、国内最大級、世界三大恐竜博物館の1つと言われるだけあって、建物も美しく、かなり充実の内容!
まず40体以上の恐竜骨格が圧巻!お兄ちゃんは大興奮!
もちろん子供だけでなく、大人も十分楽しめる博物館でしたよ~♪

実は次の日別の場所に観光予定でしたが、急遽予定変更して二日連続でこの博物館に^^;
年間パスポートを買うべきでした・・・><;

とにもかくにも、お兄ちゃんのこの夏一番の思い出になったようです^^




c0221991_12464484.jpg
ボロボロの図鑑・・・
2歳頃からずっと大切にしていた本で、もちろん今回の旅でもあのリュックに入れて持参^^
小さい頃のこんな熱中体験を、大切にしてあげたいなと思います



いつもありがとうございます
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

[PR]
by mimura30 | 2010-09-08 10:03 | 家族
夏休み!
c0221991_9214218.jpg
家を建てることになった時、清水買いしたBeoSound9000
思えば、この頃から物の持ち方が変わりました

高かったから、もったいないからと無駄な物を溜め込むことがなくなりました
価格やスペックにこだわらず、本当に欲しい物だけを持つようになりました
以前よりずっと高価な物を持つようになったのに、不思議とお金が貯まるようになりました
物の持ち方については、また改めて記事にしたいと思います



さて、毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか^^
我が家はガレージにプールを出して近所の子供達と遊んだり、涼しい時間には公園で遊んだり、夜は花火をしたり・・・
親はついどこかに出かけようとするけれど、子供って遠出したり買い物に行くより、庭で過ごしたり、お友達と遊ぶのが一番だったりしますよね^^





でも、外遊びばかりも疲れるので・・・^^;
上写真のちょうちょの絵のCDは『ジブリ・ミーツ・ジャズ』
ジブリ音楽は子供達もお気に入りで、お兄ちゃんは自分で操作してよく聞いています
リビングで遊ぶ時、車でのおでかけにもぴったり♪


 


そしてリビングでまったりしたい時は自然系の映像がオススメ♪
確か一年前のお兄ちゃんのマイブームは『肉食・草食』でしたが、現在は『恐竜と哺乳類』です^^;






とにもかくにも、子供にとっても家族にとっても、この夏は一度きり!
楽しい思い出がたくさんできるといいなと思います^^



ところで、前回の記事にはたくさんの温かいコメントありがとうございました!
とてもうれしくて、たくさん元気をもらいました
おかげさまで体調はすっかり回復しましたが、まだ少し疲れがあるようで、旦那のすすめもあり一足早く帰省することになりました

不定期で皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ブログの方も夏休みとさせていただきます
お盆明け、また元気に更新したいと思います^^



いつもありがとうございます^^
皆様も素敵な夏をお過ごし下さい

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメントもいつもありがとうございます
最近、初めてコメントくださる方も多く、とてもうれしく思っています^^
いつもお返事が遅くなり申し訳ありません!

[PR]
by mimura30 | 2010-07-28 11:17 | 家族
厄年の夏
c0221991_16494653.jpg
常備菜を冷ましている風景が好き^^
キッチン細窓の下枠、調理中はケトルを置いたり、お鍋を乾燥させたり♪







さてさて、随分ご無沙汰してしまいました!

実は6月下旬~7月上旬という長期間、体調を崩していました
原因不明の激しい咳に始まり、声が出なくなり、最後は子供のヘルパンギーナまでもらって、喉集中攻撃><;
たいしたことではなかったのですが、しんどくても、高熱が出ても、子育てに休みなし!
親も遠くに住んでいるし、こんな時に限って旦那は繁忙期・・・
こんなに長く体調を崩したことは今までなかったので、なかなかつらかったです

そして体が弱ると気持ちまで不安定になるもので・・・
普段なら怒らないような子供の言動にイライラしたり、旦那に八つ当たりしたり^^;
食事もろくに用意できず、家の中も荒れてきて、家族には大迷惑をかけてしまいました



私の健康が、家族の健康を支えているということ
私の元気が、家族の元気の源になるということ
私の笑顔が、家族を笑顔にするということ

特別なことは何ひとつない、ありふれた毎日がどれだけ幸せかということを思い知らされた、厄年の夏でした・・・



更新がない日も応援ありがとうございました!
たくさんのクリックに元気をもらいました^^
蒸し暑い日が続いていますが、皆様もお体には十分お気をつけくださいね

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

そうこうしてるうちに、もうすぐお兄ちゃんは夏休み・・・^^;
ぼちぼち更新頑張ります!

[PR]
by mimura30 | 2010-07-14 10:55 | 家族
子供の家事分担
c0221991_1135364.jpg
幼稚園に行く前に、トマトときゅうりに水遣り^^



先月、旦那の上司にプランターや苗をいただきました♪(写真は5月のもの)
いつか屋上緑化するのが夢だけど、弟くんがまだ小さいのでとりあえず中庭で^^;



3歳半になったお兄ちゃん
幼稚園の影響もあるのか、なんだかしっかりしてきたなと感じる今日この頃・・・
片付けが自発的になってきたり、『約束』を守れるようになったり^^
梅雨に入ってからは出番が減ったけれど、水遣りはお兄ちゃんの仕事です

これから少しずつ、無理のないように・・・
でも楽しいだけ、やりたいときだけやる、というところからは一歩進んで、責任をもって家事を分担することを教えていけたらなと思っています^^



梅雨に入り、収納の見直しをしています
スローな更新にもかかわらず、いつも応援ありがとうございます^^

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by mimura30 | 2010-06-23 10:01 | 家族