人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黒板の魅力とマグネットペイント
黒板の魅力とマグネットペイント_c0221991_9512289.jpg
お兄ちゃんが書いた時計^^
子供の頭の中ってほんと素敵♪

毎度しつこく黒板の話題ですいません><;
これから家作りをする方のために、ぜひご紹介しておきたいものがあります!
今回で黒板関連の記事はとりあえずおしまいです^^



さて、家族の掲示板を作ろうと思い立った時、私はある商品に注目しました





その名も『マグネットペイント』
塗装するだけで壁に磁石が使用できるというもの!
こちらを塗装した後に黒板塗料で仕上げると・・・



パステル黒板いいですね~♪


磁石が使える黒板の出来上がり♪
もうこれには夢が膨らみ、DIYやるぞ~と1人盛り上がる私^^;
塗装なんてしたことないんですけどね・・・



しかしいろいろ検討していくなかで、壁紙の上からでなく下地材の上に塗装した方が望ましいということだったり、今からやるにはかなり労力もコストもかかってしまうことがわかり、結果木枠の黒板にたどり着きました

結果的にはとても満足していますが、例えば設計段階からどこかの壁一面をマグネット黒板になるように設計しておけば、とてもおもしろい家になったかなという思いはあります
あ、ちなみにホワイトボードになる壁紙や塗料も確かありましたよ!



最近キッチンやリビングの壁を黒板にされているお宅を見かけることもありますが、壁一面黒板という場合、かなり面積も広く、ただチョークで書けるというだけでは少し機能面で物足りない気がします

そこにマグネットが使えるだけで、かなり用途が広がってくると思います
例えば、この磁石では数や図形のお勉強など、遊びの延長でお勉強することができますよ♪
子供部屋の壁を一部これで仕上げるというのもおもしろいかもしれませんね^^




最近使い始めたのですが、普通のチョークと比べ手も汚れにくく粉飛びも少ない♪
チョークは汚れるからと敬遠してる方にオススメです^^



まだ少し未練の残る壁一面のマグネット黒板・・・
我が家では残念ながら実現できませんでしたが、これから家作りをされる方、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか^^



最後までお付き合いいただきありがとうございました^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by mimura30 | 2011-04-28 09:49 | ダイニング
<< コートハウスの春 黒板のこだわり >>